ここから本文です

振り逃げを狙った打者を、捕手が一塁送球してアウトにした場合、捕手に補殺、一塁...

kin********さん

2012/5/2216:34:39

振り逃げを狙った打者を、捕手が一塁送球してアウトにした場合、捕手に補殺、一塁手に刺殺が記録されますか?

補足通常の三振(空振り、見送り、3バント失敗)の場合、捕手に刺殺が記録されるから質問しているのです。

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/5/2217:02:36

刺殺が記録されないアウトはありえません。捕手に補殺、一塁手に刺殺が記録されます。

捕手が正規に捕球して三振→アウトになった場合は、捕手に刺殺が記録されます。

【追記】
「補足」と入れ違いに回答したため、最後の一文は蛇足でしたね。

公認野球規則上に直接的な記載は見当たりませんでしたが、10.10(b)(1)に、「三振の場合は投手に補殺は与えられないが、捕手が捕らえなかった第三ストライクの投球を投手が塁に送球してアウトにした場合は投手に補殺が与えられる(省略して記載)」とありますので、捕手が塁に送球したのなら当然捕手に補殺が与えられるはずです。

質問した人からのコメント

2012/5/22 17:18:24

有難うございます。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmd********さん

2012/5/2216:36:29

ただの三振です・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる