ここから本文です

二匹の猫を飼っていますけどケンカばかりするのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/2217:21:11

二匹の猫を飼っていますけどケンカばかりするのはなぜですか?

二匹のメス猫がいます。

最初にアメショーのメスを何年か?飼っていてというか 居座られてしまいました。

五年後に ノルジャンの子猫が来たんですけど

二匹とも 懐くどころか アメショーが噛み付いたり フー と言って 怒ってばかりいます。

ノルジャンも だいぶ大人になりましたが アメショー猫を怖がるようになり 家中逃げ回っています。

品種が違うのか? メス同士だから 仲が悪いのか? 分かりません。

仲良くさせるにはどうしたら いいでしょうか? 猫評論家の人 教えて下さい。

補足皆さん 回答ありがとうございました。 猫は難しいですね。

私はBAを選ぶ力がないので 投票にさせていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2012/5/2223:54:23

こんばんは

品種によって性格が違いますが、多頭飼いで仲良くなるならないは、やはり相性です
アメショーは人懐っこい面もあれば、気のキツイ面も持ってますし、ノルジャンはわりとおっとりさんですから、それも多少はあるかも知れませんね
メス同士でも相性がよければ、姉妹のように仲良くする猫も居ますよ
うちも多頭飼いですが、メス同士で仲良くしてる子もいれば、顔を見るたびにシャーシャー言ってる子もいますよ

始めの出会い方も影響する場合もありますよ
猫も対面の第一印象が悪いと後々まで響きます
始めは隔離して、お互いの存在を少しずつ分からせるのが良いのですが
いまさらやり直しても意味がないですね
まあ、手順を踏んでたとしても無理な子は無理ですが…

本気のケンカにならないようでしたら、そのまま様子を見られても良いと思いますよ
月日がたてば、少しずつでもましになってきますよ
うちの現在4才猫と8ヶ月猫も、始めは4才の方が威嚇と猫パンチ10連打を8ヶ月の方にお見舞してましたが、今は追いかけっこして遊んでますよ^^時々はシャーと聞こえてますが^^;進歩はありました

もしも本気のケンカした時は、しばらくはお互い隔離すると良いですが、メス同士ですので、それほどひどいケンカがないと思いますよ
お互い一人になりたい時もありますので、タンスの上や一人用の猫ハウスなどをそれぞれに与えてあげると良いですよ
先住は優先するようにして、安心させてあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2012/5/2310:31:11

私はほとんどの猫は折り合いを持って一緒に暮らせれると思っています。

ただ、それが長い時間がかかる場合と短い場合があります。

特に今現在、流血などないのなら時間が解決してくれそうな気持ちです。

まず先住が怒っていてケンカするようなら完全隔離するようにします。
だけど姿は見える状態をつくります。

大きいゲージ越しがオススメです。
あくまで先住が外側です。

ご飯を近い場所でたべさします。

それもなれたら

ご飯の時だけ二匹を一緒に食べさします。

こいつといたらいい事があると思わせます。
そしてだんだんと一緒にいさせる時間を増やしていきます。

その時、、またケンカするようなら
1から隔離から始めます。

メス猫同士だし、めちゃくちゃ仲良くならないかわりに
めちゃくちゃケンカの可能性もない事が多く
時間がたてばお互いの場所を見つけて折り合いはつけます。

アメショーは運動能力も高いので
後輩猫が上がって来れないような場所を作ったりして
あげてはどうでしょうか?
安心出来る場所があればいいと思います。

また逆に後輩が怯えているなら
逃げれる場所を作ってあげてください。

猫は単独行動というけれど
必ずしもそうではないと私は思います。
人間に飼われて餌も豊富にあることで
多頭飼いもできるのでしょう。
人間が教えてくれないことや
病院に行く恐怖も1匹と2匹では
2匹の方が安心しています。

アメショーが怒っているのは必ずしも
悪いとは限らず
猫社会を教えてくれていることもあります。
噛み付く事で噛む痛みもわかるし

少々厳しい先輩猫ですが
あくまで先住をたてて
先住が認めないことには
後輩も辛いので

先住がいない所でこっそり後輩をかわいがったりしましょう。
アメショーはだいたい何歳くらいなのですか?

あまり年上だと子猫の相手がしんどいのかな?っというのもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/2221:04:58

「猫は、多頭飼いに向かない。」です。
猫科の動物は、「自分の縄張りを持ち、その中で単独生活する。」のが習性です。
たとえ親子でも子供が大きくなれば、縄張りを共有する事は有りません。
例外はライオンぐらいです。
自分の縄張りに、同種の動物が入ってくれば、「縄張り荒らし」なのです。

猫の場合は、子猫同士を同居させると、けっこう仲良しになってくれます。
しかし、1匹飼いで長年暮らした猫に、新参猫を同居させると、上手くいかないほうが多いようです。
猫腫、オスメスの違いより、性格や育ちの方が影響するようです。

今回は、同居させるときの方法も良くなかったようですから、仲良くさせるのは根気がいると思います。

先ず、2匹を別居させて、双方を落ち着かせた方がいいでしょう。
数週間してから、引き合わせを最初からします。
新参猫をケージに入れ、短時間の引き合わせを何回もします。
フーシャーと言わなくなったら、ケージから出して同じ部屋にしてみます。
威嚇が激しいようなら引き離し、しばらく冷却期間をおいてやり直します。

先住猫が、「新参猫が来たけど、私の縄張りは守られる。」と、思わせない限りうまく行きません。
先住猫に、「お前の既得権は守るから安心しろ」と、毎日言い聞かせてください。
何事にも先住猫を優先してやってください。 猫は飼い主を、「お母さん」と認識しています。
猫は嫉妬深いので、「お母さんが新参猫に味方している。新参猫を贔屓している。」と、思わせないことが肝要です。

トイレ、爪とぎ、食器、ベッドは別々に用意してやってください。

2012/5/2217:56:54

先住の雌が気が強い子なんですね、女ボスです、折り合いが悪いと仲良くなるのは至難の業です。
後から来た子はビクビクさんだし、嫁と姑の争いです・・・
このままずっと仲が悪い場合もありますが、先住を何かにつけて優先して、かわいがると
心に余裕が出来て、後から来た子にもやさしくなったりします。
あなたの愛情があとからきた子に行ってしまうのが一番いやなのです。
雌同士って仲が悪いと、ケンカしますよね、うちも姉妹なのに、妹を目の敵にしてましたよ・・・
とにかく、先住をかわいがる、先住の前ではノルジャンちゃんはかわいがらないを徹底
あとは、日にが解決するのを待つ、ノルジャンがもう少し大人になったら、付き合い方を
覚えるかもしれませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる