ここから本文です

FXの勉強をしています。

bra********さん

2012/5/2217:36:51

FXの勉強をしています。

どうか御意見をお願いします。
先週から本を読んだり知恵袋の過去質などを調べたりしています。
今週から「外為どっとコム」のデモトレードで操作方法やチャートなどを見ている状態なのですが本気で勝ちたいのなら少額での実践などせず、今はひたすらたくさんの本を読むことの方が成功への近道なのでしょうか?p_piyo2000さんがおっしゃる、ちゃんとした手順を具体的に教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyoさん

2012/5/2218:55:05

ちゃんとした手順とは
チャートがなぜ動いているのか、なにによって動くのかを見極めるために値動きの様子が分かるようになる勉強をすること。
それはチャートを読むためのテクニカルの本であったり、心理の本であったり、精神的な格言みたいなものが書いてある本を読むことから始まります。

少額の実践がわるいとは言いませんがその少額のトレードをしながらいま実際どういう人がどこからポジションをたてていて、どこにリカクラインを考えているか、損切りの位置はどの辺に置いているかがわかりますか?

わかるなら小額トレードからでもいいでしょう。

自分が買いのポジションをとったとき必ず同じタイミングで逆のポジションを建てた人がいます。(もしくは買いのリカク)
その心理を理解するにはチャートが読めなければいけません。

ではその逆の人がどこを損切りにしているのか、どうしてそこでポジションをとったのか、ほかの人で同じところで同じ方向のポジションをとったのはどうしてなのか。チャートが教えてくれます。
チャートが教えてくれるその言葉を聞けるようになるためにはそのことばの勉強をしなければいけませんよね?
それがテクニカルの勉強なんだと思います。

証券会社の友達が言ってましたが「損切りの位置は恐ろしいほど注文が固まる」んだそうですよ。
その位置が見えるようになれば勝てるようになるのはそんなに難しいことではありません。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/23 20:29:30

顔も見えぬ私のような者に貴重なアドバイス有難うございます。当たり前ですがやはり私にはリアルトレードをするには早すぎるようです。ふと子供に自転車の乗り方を教えていたことを思い出しました。それと同じならいいんですがね・・・また何かあれば宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる