ここから本文です

本日入籍しました。 結婚報告について相談です。 私にはTという友達がいます。...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2219:12:34

本日入籍しました。
結婚報告について相談です。

私にはTという友達がいます。
Tに報告したいのですが、しないほうがいいのか悩んでます。
Tは先日まで働いてた私の上司でもあり一番親し

くしていた友達です。
結論を先に言うと、Tの好きな人と結婚してしまいました。

しかしTと彼はなにもありません。
Tは彼の上司や同じ社内の人に自分が彼が好きなことを伝え、遠回しにアピールしてましたが、彼はそれが怖くて逃げていました。(知らない取引先の人にもTと付き合ってるの?と聞かれるくらい広まっていたそうです。)
実際にTから「結婚してください」と言われたそうですが断っています。
私はもちろんTが彼を好きなことは知っていて応援してました。
けれど彼女には20才年上の彼氏がいてとても羽振りが良く幸せそうだったので本気にしてませんでした。
実際いつも左手の薬指に大きな指輪をしていましたし…
そんな中いろいろあって私が彼と付き合うことになりそれが発覚し居たたまれなく私は仕事を辞めました。

Tは私がTの好きなものを奪いたかっただけだと思っていると共通の友人から聞きました。
でもそんな気持ちは全然ありませんでした。ほんとはTと彼をくっつけるよう調整するのが私の役割だったんだと思います。
それをしなかった私を怒っているTはでも私の唯一の友達です。
なので報告したいです。
でも、報告したら勝利宣言みたいに捉えられそうな気がします…
やはりTのことを考えたら報告しないほうが優しさなのでしょうか…
長文失礼しました。よろしくお願いします。

補足nnqn1v0さま
ありがとうございます。
一番親しくしていたのに本人に言わず、まわりから話が伝わって知られるのはどうかと思ったのです。
そもそも彼氏がいるのに別の人にアピールする方がおかしいと思うんですけど…何回も断られているのに…
つまり了解を得てから付き合えば良かったってことですね。
私が悪いってことがわかりました。
最初に好きっていったもの勝ちですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2012/5/2219:21:21

今後もTと付き合いを続けたいなら
報告すればどう?

もう入籍を済ませたのだし何の問題もなかろ^^
結婚披露宴に呼ぶかどうかだと、ちと悩む問題だがねw

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/23 01:05:12

降参 tadcosmosさま
ありがとうございます。
付き合いはじめてすぐに報告したんですが最後まで聞いてくれず…
もう会うこともそうそうないのでメールで報告してみます。
披露宴は、むずかしいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnq********さん

2012/5/2219:25:07

う~ん…。私がTさんであれば本人から聞きたくないかな…。嫌でも、社内で聞くだろうし入籍したという事は伝わると思います。
入籍するまでに、解決するべき問題だったんじゃないかな~と。今まで、Tさんの気持ちも考えずに過ごしてきたのに、自分の入籍(気持ち)は伝えたい…第三者から見てるとおかしいです。私がTさんの友人であれば『で?今更何?って感じ。うっとおしいな』と声をかけると思います。
付き合うまでの経緯があったので、付き合ったことなど言いにくかったのはお察ししますが、自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも考えて行動していたべきだと思います。(←あなたが付き合わないとかではなく、私も本気だから付き合ったとか気持ちを知っていただけに一言あって良かったかと)。
Tさんに報告しないのが優しさなのではなく、Tさんに報告するのは失礼だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる