ここから本文です

LANケーブルとか電話線を伸ばす穴が家の各部屋にあるのですが、それぞれからLANケ...

neb********さん

2012/5/2223:25:10

LANケーブルとか電話線を伸ばす穴が家の各部屋にあるのですが、それぞれからLANケーブルを伸ばすことはできますか?
また、その際は一本増やすための費用はどれくらいかかりますか?

今度家にネットを通すことになりました。

PS3とデスクトップPCをネットに繋げるのですが、それらは別の部屋に設置する予定です。

両方、有線での接続を考えており、無線は使いません。

そこで、各部屋にLANケーブルとか電話線を伸ばす穴があるのですが、それぞれからLANケーブルを伸ばすことはできるでしょうか?

片方の部屋から両方に伸ばすには部屋の間が離れ過ぎているのです。

もし可能なら、無線とばすのと有線二本にするのはどちらが費用がかかりますか?

また、有線を二本にするのはどれくらい費用がかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/5/2300:17:59

価格だけなら無線ルーター買ったほうが安いですよ。

差し込みの形状は電話だろうがLANだろうが変えれば済むことなのであまり問題ではありませんが、壁の中の配管に既に電話線が通っていてLANを通す余裕が無くて配線出来ないということもあります(差し込みだけがあって配管が空なら問題ないですが)。NTTだと11.5~2万位。近所の電気屋さん等でもやってくれますよ。

ルーターなら数千円。
利用する回線や建物の構造によっては無線の電波も飛ばなかったり速度が出なかったりしますので何とも言えませんが…。

質問した人からのコメント

2012/5/26 14:29:45

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2012/5/2301:11:07

例えば屋根裏(ロフト)だったりどこかの部屋のクローゼット内とかが起点となって各部屋のLANケーブルや電話線が振り分けられているのではないかと思います。

そうであれば、ネット回線の端末とルータをその起点の場所に設置し、ルータのLANケーブルの差し込み口と使いたい部屋行きのLANケーブルの差し込み口とをそれぞれ接続すればいいだけの話です。

このURLの宅内機器集中設置方式の図がわかり易いかと思います。
http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/built.html

ただしこれはあくまで戸建のケースで、お住まいがマンションですと話は変わります。その場合は詳細を補足して下さい。

end********さん

2012/5/2223:33:14

まず確認したいのですが、インターネット環境をおこうとしている部屋にあるというジャックは、本当にLANケーブルのものと、電話線のものと両方あるのですか?

たまにモジュラージャックをLANケーブルの差し込み口だと勘違いしてる人がいるので念のために確認まで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる