ここから本文です

野池のバスのアベレージサイズについて御意見・御回答をください。 野池のバスの平...

kym********さん

2012/5/2314:05:15

野池のバスのアベレージサイズについて御意見・御回答をください。
野池のバスの平均サイズが湖や川のバスより遥かに大きいと思うのは私だけでしょうか。
率直に言うと50UP以上が釣れる確率が野池の方が湖や川に比べて比較的高いのではないかと思います。
私は週末になると霞ヶ浦水系にバス釣りに行っていますが、50UPなんて滅多に釣れるサイズではありません。
しかし、この考えはルアーマガジンのモバイルサイトを見る限りです。
実際に野池釣行をされる方、現実を語ってくださいませ。
また茨城県在住の私にとってバス釣りをする場所がどうしても霞ヶ浦だけになってしまい、未だ一度も野池には行ったことがありません。
自分でも自分なりの見解を身に付けるべく千葉県房総半島の野池群に今週末、釣行しようかと思ってます。
釣れる野池を教えていただきたいとは釣り人のマナーとして簡単には言えませんが、どこらへんが良いのか手掛かりを教えてください。

閲覧数:
2,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2012/5/2323:24:25

私も茨城県に住んでおります。
霞ヶ浦、その周辺の水路など良く行きますが、確かに50アップや40後半はなかなか難しい感じがします。周りでもあまり釣ったのは耳にしません。
私も質問者様と同じように野池のほうが40、50アップを釣った実績が高いです。前の回答者の方がおっしゃっているようにフィールドの大きさも関係しているとも思います。
野池も色々で私は2つの野池に通っていますが1つの野池は40アップを釣った事がありません。しかし、もう1つの野池は40アップがバンバン釣れます。その野池は植物が豊富で虫やカエルなど沢山いて、その関係でバスが成長しやすいと分析してます。
でもやはり川などのバスの方が引き強いです。

質問した人からのコメント

2012/5/29 21:16:24

同県在住の方からの貴重な御意見が聞けてよかったです。
狭い環境ではバスにとって食べ物が回りやすいというのはやはり思った通りだったかなと思いました。
他の方も貴重な御意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2012/5/2322:01:50

私がハシゴする3つほどの野池は、30センチまでがほとんどです。
ですので、30センチ以上がヒットするとまずまずって感じになっちゃます。

数釣りは出来るので楽しんでいます。
それなりのサイズもいますが、中々厳しいのが現状。
夏場には40センチ以上がたまに出る。

大きいのは欲しいと思っていますが、見えバスも面白いです!

tog********さん

2012/5/2315:08:11

ようはデカバスの濃度ではないでしょうか?

極端な例ですが、半径50mの池と、半径500mの湖があったとして、そこに目の前をルアーが通れば直ぐバイトしてしまう特殊なデカバスを1匹話したとします。
この場合、池の方が面積が小さいぶん、ルアーがデカバスの前を通過する可能性が大きいですよね?
ただそれだけの話しだと思います。
なので、それとアベレージサイズは比べられず、野池の方がアベレージサイズがいいとは言いきれないと思います。

私の場合は、野池がメインですが、50アップなんてほとんど釣れません。40アップも難しいです。

アベレージサイズは、そのフィールドの状況次第だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる