ここから本文です

車のエアコンについての疑問です。 コンプレッサーはベルト駆動なので エンジ...

yam********さん

2012/5/2314:37:33

車のエアコンについての疑問です。

コンプレッサーはベルト駆動なので
エンジンがかかってない状態では作動せず、勿論クーラーも効かないと思いますが、 エンジンをかけてない状態でも
電源ONにしてエアコンのスイッチを押したら
コンプレッサーが作動して冷風が起こりますよね

何故ですか?

コンプレッサーを動かす動力源が他にもあるのですか?

閲覧数:
202
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2012/5/2315:44:53

送風ファンは電動なんでエンジンかけなくても回ります。
コンプレッサは回らないので冷風は出ません。
冷媒回路に圧が残っている場合があるのでその分の冷風が出ることもありますが、放っとくと常温の風しか出なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でっかんさん

2012/5/2320:20:17

あなたのクルマ・・・・何?


ひょっとして・・・プリウス?

そうなら、動力源はエンジンじゃないかもしれないね。

エアコン専用モーターかな?

macha16さん

2012/5/2314:51:43

電磁クラッチというものが付いています。

電気的にクラッチをオン・オフするものでACスイッチがオフの時はクラッチもオフです。
ですのでプーリーは回っていてもコンプレッサーの軸には動力が伝わっていません。
エンジンがかかっていない状態ではコンプレッサーは回っていませんので送風だけかと思いますが
電気自動車などでは電気式のコンプレッサーを使用している場合がありますね。
通常のエンジン車で電源ONだけで動作するものはなかったと思います。
送風だけのはずですねぇ。。。送風だけなら単純にファンを回してるだけですので。

hay********さん

2012/5/2314:43:26

常時電源が来てます......





アウトリガー
予定では295/25-12
1/2W カーボン抵抗

nan********さん

2012/5/2314:43:04

今まで乗った車は動かない知ってる車もエンジン切ればコンプレッサーは動かない