ここから本文です

福祉介護処遇改善特別加算とは?

spr********さん

2012/5/2315:23:18

福祉介護処遇改善特別加算とは?

福祉・介護職員処遇改善加算と処遇改善特別加算の違いを教えていただけますか?

補足分かりやすいご説明ありがとうございました。

今は気にすることないんですね…。

閲覧数:
7,854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2012/5/2402:01:16

1.「福祉・介護職員処遇改善加算」
対象:23年度まで実施されていた
福祉・介護人材処遇改善助成金の交付を
《受けていた》障害福祉サービス事業所

2.「福祉・介護職員処遇改善特別加算」
対象:原則、23年度まで実施されていた
福祉・介護人材処遇改善助成金の交付を
《受けていなかった》障害福祉サービス事業所
※加算要件が1の加算より緩和されてはいるが、
加算率は1と比べ約1/3。
よって、助成金を受けていた事業所が
1ではなく2の加算を申請する場合は、
1/3の加算となっても助成金を受けていたときと
賃金改善の水準が変わらないのであれば可。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/2319:35:03

処遇改善加算が正式名称であり、法案等検討の際に「特別加算」等のやりとりがあったので、今となって気にする必要はありません^^

Yahoo!知恵袋 特別企画