ここから本文です

やはり、完済・解約して、ローンを組む前には何とか借金をゼロにして、完済・解約...

fam********さん

2012/5/2321:50:25

やはり、完済・解約して、ローンを組む前には何とか借金をゼロにして、完済・解約証明書等をローンを組む時に提出しても、 やはりそれでもローンを組むのはやはり厳しいんでしょうか?
(返済利率等の基準は完済後の計算では満たしています。)
その人は現在3社から借り入れがありますが、
延滞などの金融事故は全くない、今現状は確実に返済してると言い切っていたので、おそらく間違はないと思います。

やはり、借金を全て返済して解約証明書などを提出して、自分に借金がない事を証明しても、消費者金融3社からの借り入れ前歴がある事(信用問題)が審査に影響があるんじゃないか?とりあえず借金がゼロになればいいのか?
というのを心配しています。
とてもお世話になっている人なので、何とか力になってあげたいんです。

もしご存知なら、こういうパターンの場合(街金に借り入れ前歴有り)あなた様の今までの経験を踏まえた上で、どこのローンなら前歴あっても通り易い等を、ぜひ教えて下さい。

この質問は、miz********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
363
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/5/2322:32:04

元銀行員です。

まず、前提として過去にサラ金の借入がある場合は警戒します。
今まで資金繰りがマイナスだったということであり、
その状態が改善しているのか分かりませんので。

住宅ローンを組む直前になって返済する場合がありますが、
「どこかから一時的に借りたのでは?」という疑問を持ちます。

さて、ご質問の件ですが、まずその方は
「事前審査をしたが通らなかった」ということでよろしいでしょうか?

事前審査もしていないなら、やってみないと分かりません。

通らなかった場合、過去の借金の問題とのことですが、
これは銀行に確認したのでしょうか?
銀行の審査は過去の借入、返済比率もそうですが、勤務先、
計画内容、担保、世帯、資産状況等総合的に判断します。
また返済比率についても将来の金利変動がありますので、
銀行の内部では計算方法が決められています。

また、申告外の借入があるケースも多々見ております。
以上のように、「何が原因で断られたか」は銀行員が
明言しない限り、外から推測するのは非常に困難です。


ではもし今の借入を返済すれば通るのか?
これは銀行に相談するしかありませんい。その際は

(1)何故消費者金融で借りる必要があったのか
(2)本人がいくらあるか把握しているか(取引明細、返済予定表など)
(3)どうやって返すのか(通帳等資金源の分かるもの)

の3点を明確にし、確認資料をそろえてください。
完済前でも完済条件で通る場合があります。

もし完済しても通らないようであれば、まずは完済すること。
そしてコツコツお金を溜めて実績を作り再度相談することですね。

質問した人からのコメント

2012/5/24 07:30:05

詳しい回答ありがとうございました。
伝えておきます。
けど、何で審査がダメだったのか等は銀行側に確認とれば教えてもらえるものなんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる