ここから本文です

金魚の浮き袋障害時の餌やりについて教えて下さい!!

kir********さん

2012/5/2323:02:56

金魚の浮き袋障害時の餌やりについて教えて下さい!!

現在流金を3匹飼っています。
上部フィルター使用で水槽のサイズは45㎝くらいです。(横長の奥行きが狭いもの)
中に流木を入れ、ぶくぶくを一応入れています。
ヒーターは使用していません。

三匹中1匹は普段から割と上の方にいる事が多いのですが、
昨日の朝に餌やりをした後、3匹とも上に浮いていて頑張って下に行こうと縦に泳いでいました。
なので今日は餌を与えていません。
そしたら、3匹共浮かずに水中を泳いでいます。

餌を食べると上にぷかぷか浮いてしまいます。(転覆はしていません)

消化に良い餌をと思って、キョーリンのプロリアを与えているのですが、
以前と変わらずです。

朝しか餌は与えていないのですが、1日に数回与えても大丈夫でしょうか?
暖かくなると普通は回数を増やすと思いますが、胃に負担をかけるくらいなら現状維持の方が良いですか?

このままひどくなってしまうのではないかととても心配です。

水質が原因等ありますか?
水換えは1ヶ月に1度1/3程交換し、水位が減ったら水を足しています。
フィルターは3カ月に1度くらいの掃除です。

良い餌や対策などあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tma********さん

編集あり2012/5/2423:30:54

転覆病です。ひっくり返るだけが転覆病の症状ではありません確立された治療方法はありません。先天性の場合は残念ながら治りません。内蔵疾患や内蔵不調の場合は1週間程度絶食させて内蔵を休めると治る場合があります。あとはココア浴やココアボールによる治療です。これは金魚がココアを食べると凄く糞をしますこの整腸作用で内蔵の働きを良くして転覆病を治療する方法です。ただ転覆病は治療して診ないと治るか解りません。また治療が成功しても再発する場合がありますので餌は少量を与えて再発防止が必要です(餌は1日1回1~2分で食べ切る量)また1週間に1回ぐらい絶食させるのも再発防止になります。(転覆に餌の与えすぎは厳禁)
飼育環境ですが金魚は熱帯魚に比べ排泄物が多いので水質悪化が早いです。掃除水換えは1週間に1回3分の1から半分の水換えが最低必要です。フィルターのマットは毎週汲み上げた水槽の水ですすいで下さい(目詰まりするとろ過能力低下します)ろ材は1ヶ月に1回汲み上げた水ですすいで下さい(この時にフィルターの掃除して下さい)
これは金魚飼育に最低限必要ですこれから暖かくなり水質悪化しやすくなりますので必ず行って下さい。
ココア浴やココアボールのやり方はサイトを参考にして下さい。
治療部屋→ココア浴URL:
http://hp35.0zero.jp/666/kurodeme/
かんたんな金魚の飼い方~現代人のため金魚飼育マニュアル
病気を治そう→ココア浴URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.html
きんぎょセイカツ
URL:
金魚について→病気→ココア玉http://hp.kutikomi.net/mamaru/
簡単な絶食療法からしてみて下さい(必ず1週間は絶食させて下さい)ココア療法の時通常の餌は与えないで下さい。ココアが餌の変わりです

質問した人からのコメント

2012/5/28 17:08:52

前々から聞いた事があったので、ココア玉を試してみました!!まだ1回しかあげていないのに普通の餌をあげても浮いていません!!大量に糞をしたか確認出来ませんでしたが、餌の後転覆していない所をみると効果があったのかもしれません。これからも続けたいと思います。どうもありがとうございました(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2012/5/2323:16:43

転覆病ですね。

一度発症するとほぼ治療は困難です。

うちの和金でも無理かと思いましたが、祖母の池に放すと治って泳いでいました。(かなり初期だったので)

それからは水槽が狭いですが、転覆病にさせるぐらいなら・・・とヒーターを入れて金魚を飼っております。

丸型ですが、すんごい可愛いやっちゃですよ。