ここから本文です

40代独身女性です。 東京海上日動キャリアサービスの派遣登録に行こうと思ってい...

cur********さん

2012/5/2400:05:53

40代独身女性です。
東京海上日動キャリアサービスの派遣登録に行こうと思っています。(一応金融経験があるので)
スキルチェックはどういう内容なのか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

筆記試験とかもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2012/5/2411:12:39

こんにちは(^-^)

東京海上日動サービスに限らず、どこの派遣会社でもスキルチェック、筆記試験はあります。

生損保系の場合、筆記試験では、漢字の読み書き、小5~中2程度の計算、文章題、インターネット、ビジネスマナー、個人情報についての一般常識が中心でした。スキルチェックは、ワードは文章入力、エクセルはテンキー入力が中心でした。(富士火災ビジネスソリューションズの場合です)

派遣会社によって内容は異なりますが、この手のパターンだけでなく、ワード・エクセルの場合、実技試験もありました。(ワードは、「タイトルを中央ぞろえにし、フォント14で設定してください」など、エクセルでは、「売上利益を求めて下さい」など)

スキルチェックに関しては、派遣会社によってさほど変わりはないのですが、一部の派遣会社では、難しかったところもありました。(KCCSキャリアテックのエクセルの実技試験では、表計算だけでなく、グラフ作成もあり、あまり使わないものが出るとまごつきました。(><))タイピング、テンキーは普段からの入力業務で鍛えていれば、問題ありません。

東京海上日動の評判ですが、「派遣会社口コミ比較徹底ランキング」で関東地方のメニューボタンをクリック、スクロールバーで東京海上日動のところまで下げ、「口コミ数」のリンクをクリックしてください。そのリンクに飛びますと、5点満点中1点の評価がとても多いです。私も(en)チャレンジ!はた☆らくで気になる案件を見つけて、エントリーしようと思ったのですが、あまりにも評判が悪かったので、エントリーはもちろん、登録を見送りました。

2年前に気になる案件(一般事務)をはたらこねっとから見つけ、富士火災ビジネスソリューションズに応募、登録したものの、結果連絡もなく、「不採用」になり、その後も気になる案件がないか、チェックをしたものの、生損保系の案件が多かったので、今年2月に登録を抹消しました。

生損保に関しては、同業他社の派遣会社だけでなく、はたらこねっと、(en)派遣、リクナビ派遣で「職種から探す」というリンクをクリック、生損保系または金融系のチェックボックスにレ点、ラジオボタンにチェック、勤務地などを設定し、検索するヒットしますので、ぜひ活用してみてください。

蛇足が多くなりましたが、参考にしていただければ、幸いです。お互いにいい仕事が見つかるよう、頑張りましょう。p(^-^)q

質問した人からのコメント

2012/5/24 17:29:12

感謝 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。たしかに東海キャリアの評判はかなり悪いですね…ほかの派遣会社も考えてみます。40代の転職は簡単にはいかないようですが、あきらめずに頑張ります!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(157,303件)

【プロジェクトマネージャー(PM) ※自社勤務】年収700万...
  • 日系金融関連会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
M&Aデューデリジェンス【金融×グローバル×FA業務】
  • EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,800万円
  • 東京都千代田区有楽町
マイナビ転職エージェントサーチ
金融事務(銀行・証券) 【横浜出張登録OK】銀行事務セン...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
はたらこねっと
金融企画系コンサルタント(大手監査法人、S~SS) 有限責...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜949万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
金融事業参入へのコンサルタント職/データ分析/大手案件多...
  • NSフィナンシャルマネジメントコンサルティング(株)
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,300万円
  • 東京都
Daijob.com
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
システムエンジニア(金融系)【経験者採用 制御系システム...
  • 日本コンピュータシステム株式会社 日本コンピュータシステム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
転職ナビ
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
システムエンジニア(金融/上流設計開発) システム開発(オ...
  • 日本ファイナンシャル・エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
ベティ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる