ここから本文です

世界に国っていくつあるのでしょう。 そもそも国とは何?って感じもしますけど。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1111:33:43

世界に国っていくつあるのでしょう。
そもそも国とは何?って感じもしますけど。
国連加盟国は191だそうですが。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:16:21

国の正確な数は、確定していないので、出す事ができない。
これが答えです。

国際法にはモンテヴィデオ条約というのがあって、その中で国の要件を示しています。そちらを探してみてください。いっぱいあって書けないんで。

ただ、この要件を満たしており、独立国を自称していても微妙な国(?)があるので、正確な数が出せないのです。
パレスチナ、台湾、クック諸島とか。チベットもあるか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1114:04:54

国と地域、という表現で言われることも多い事柄ですね。
国連加盟国は191ですが、地域と呼ばれるところを含むと
現在約230前後のはずです。

ただ「地域」というのがかなり曖昧なことが多いので
正確な数というのは算出できません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1112:57:16

いくつかどうかはわかりませんが、「国」っていうのは国家が成り立つ条件として、国民と国土さえあれば、国家として成立するそうです。