ここから本文です

唱題し、強く信じれば、必ず成仏ますよね。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2406:07:06

唱題し、強く信じれば、必ず成仏ますよね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/5/2406:09:37

「唱題し、強く信じれば、必ず成仏できる!」(?)

…………………………………………………………………………
. . 無有衆魔。群道得入。不為一切。邪見生死。之所壊敗。
…………………………………………………………………………

これですと、ちょっと飛躍があるかなあと思います。現代では、生活の方法を正しく教える僧が少ないと思います。

そして「唱題を何のためにするのか」がはっきりしないと言うより、「呪いに使っている」と噂を聞き、また「誰もいないと確かめた家で、私の読経を聞くとすぐに唱題を始める居候」からは、怨念を感じます。

さらに、法華経を捨て、偏見を生む部分のみ読誦し、偽書ばかりを読み、仏道とは関係ないことをするのでは、望みの結果は無理だと思います。

もっと簡単な経から始めるといいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

金持ちではあるが愚かな人がいた。他人の家の三階づくりの高層が高くそびえて、美しいのを見てうらやましく思い、自分も金持ちなのだから、高層の家を造ろうと思った。

大工を呼んで建築を言いつけた。大工は承知して、まず基礎を作り、二階を組み、それから三階に進もうとした。主人はこれを見て、もどかしそうに叫んだ。

「わたしの求めるのは土台ではない、一階でもない、二階でもない、三階の高楼(たかどの)だけだ。早くそれを作れ。」と。

愚かな者は、努め励むことを知らないで、ただ良い結果だけを求める。しかし、土台のない三階はあり得ないように、努め励むことなくして、良い結果を得られるはずがない。

『雑宝蔵経』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「あめつちの不思議は,今私の前に現れました」。お幸せに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 06:13:47

成功 う~残念。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる