ここから本文です

満州国の時差についてご存知の方がおられたら教えてください。残っている満鉄の資...

犬自慢さん

2012/5/2410:47:29

満州国の時差についてご存知の方がおられたら教えてください。残っている満鉄の資料によると、ハルビン時間は日本時間と1時間単位ではなく+23(または26)分という半端な時差があったようです。

なぜこのような中途半端な時差が設定されたのでしょうか?戦時中だったことが影響しているのでしょうか。この時代に詳しい方のお知恵をよろしくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhd********さん

2012/5/2623:10:59

時差は、1936年末までは1時間で、1937年正月からは日本の標準時間に統一されたようです。
分単位の差というのは、電車運行上のなんらかの表示関係かもしれません。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=0047...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる