ここから本文です

「長くて読む気がしない。要点を纏めてくれ」と回答されます。longlong24cmという...

saw********さん

2012/5/2410:58:18

「長くて読む気がしない。要点を纏めてくれ」と回答されます。longlong24cmという、「羽賀研二の弟」みたいな名前の方ですね。
しかし、「分かりにくい」、「何が言いたいの?」の様な回答が多くて、改めたのです。

カテマスの方から、「補足で詳説した」ものに付き、「初めから、こう書いた方がいい」とされた事もあり、「誤解されるよりは、マシ」と考えた為でもあります。
そもそも、この知恵袋の質問は、「女性週刊誌ネタらしき話題が多い様です」が、「匿名のぼやき合い」では、勿体無いのではないか?一行質問に、一行回答のやり取りが多くて残念ですね。カテによっては、「成る程!」の解答が多いのです(教養、サイエンス等)が、芸能界に近くなると、宣伝、アンケートらしき投稿が多い。韓流ドラマに至っては、「黒い朝鮮世界一キャンペーン」が行われています。
「君は、カテを選んだ方がいい」とのアドバイスまで戴いたので、「堅めのカテ中心に長文にした」のですが、この方針は、維持す可きでしょうか?若い方は、「漢字が多いと辛い」、「長文自体読めない」等の困難を抱えている様ですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/5/2510:56:01

はじめまして。
質問文を拝見いたしましたが、要点が伝わりづらい文章であると感じました。それは文章の長短とは関係のない問題だと思います。

以下に質問者様の文章の問題点を挙げさせていただきます。
・主語がない文章が多い。
主語がないということは、文章を致命的に分かりにくくさせる要因となります。主語と目的語をはっきりさせた上で、その他の装飾をなさるようにした方が良いように思います。
・「~」の多用。
「」を使うのは、これだけは言いたいという、自分の主張の幹を述べるときのみにすべきです。全体の文章の中であまり重要ではない箇所に多用されると、何を言いたいのかよくわからない文章になります。

またそもそもの根本的な疑問として、文章が長い方が言いたいことが伝わる、あるいは崇高な質問となるかのように思われているようですが、そんなことはありません。適当な文量というものがあり、それを超えてだらだらと長文になると、逆に言いたいことが伝わらなくなりがちです。
質問者様は、もう少し文章の推敲(贅肉を落とし、シェイプアップさせる)について考えた方が良いかもしれません。そしてその辺のことを学ぶためには、プレゼンテーションの勉強をなさってみると良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/25 11:04:34

有り難うございました。一文を短く切るのは、「昔から、大学受験では常識」でしたが、今では、至る所で、短いものが好まれます。キャッチコピー的な文の羅列の様なものが、ビジネスでは多い様です。メールも同じ。長く書ける人が短くしている、とも思えません。「そのうち、箇条書きばかりになる」との人までいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる