ここから本文です

不動産購入後の不動産会社との関係。

mas********さん

2012/5/2411:25:49

不動産購入後の不動産会社との関係。

新築一戸建てを不動産会社の仲介で購入。

購入後、その仲介会社にお世話になることがあるとしたら、どのようなことが考えられますか?

閲覧数:
1,277
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2012/5/2412:58:43

お世話になるとしたら、
土地又は建物に瑕疵があったときでしょうか。

契約書を見ていただければよろしいかと思いますが、
瑕疵については、おそらく「瑕疵を知ったときから2年以内・・・」
のような条項があると思います。

この場合、直接売主さんや建築会社さんへクレームしても
良いのですが、
せっかく仲介業者さんに高い手数料を
払ってるのですから、
言いにくいことや、面倒な交渉をまかせることができます。

そこそこ付き合っておいたほうが
何かと便利です。

あとは、将来何が起こるかわかりません。
万が一、不動産を手放すことになった場合、
また仲介してもらえば話が早いし効率的です。

とはいっても
お世話になりたくないと思えば、
縁を切ることも可能です。

あなた様次第です。

質問した人からのコメント

2012/5/30 22:52:20

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2012/5/2518:55:47

悲しいかな、引き渡し後に仲介会社にお世話になる事はほぼ有りませんvv

何か有った際には売主に直で行きますからね。

有るとすれば、お家を探してる友達が居た時に紹介してあげるくらいですかね^^

dai********さん

2012/5/2502:21:30

購入する際に、家の施工主を紹介されていれば瑕疵があった場合も直接施主とすればよくあまり関係はないかもしれません。
購入した家を売りに出すときに、家のことをきちんと理解してもらって言えるのでなにかと話を通しやすいかもしれません。

dam********さん

2012/5/2412:54:04

基本的には、今後付き合うのは売主(建設会社か不動産会社か)
でしょうが。
何かトラブルになったりした場合は、やはり専門家の意見を聞いたり、
当時の書類を借りたりなど、可能性はあります。
トラブルになった場合は、自分たちに不利な書類等はないとか
言い出します。お世話にならなければ幸いですが。

ow7********さん

2012/5/2411:48:20

購入後、仲介業者とのお付き合いは全くありません。私の場合は、土地と建物が別に購入してますから、お世話になるとすれば建物のHメーカーがほとんどです。しかしながら唯一仲介業者しかいないという場合であれば、様々手続きで分からない点を教えてくれると思います。宅地建物取引のプロですからね。

oki********さん

2012/5/2411:33:10

家の不具合が発生した時や1年点検の時
などでしょうか。

うちは中古住宅ですが、取得税の減税や住宅控除
などわからない手続きの時などには、電話すると
丁寧に教えてくれるとても頼りがいのある担当者さん
です。

家は住み続けている限り色々出てくるので、担当者
さんとは長いお付き合いになると思いますよ。
担当者さんもそう言ってくださいました。