ここから本文です

椎間板ヘルニアのリハビリの効果について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2412:52:23

椎間板ヘルニアのリハビリの効果について教えて下さい。

先日腰痛で整形外科に行ったところ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。
週2,3日のリハビリで良くなると言われ、電気を流したり、腰を引っ張るリハビリ(牽引?)をしたのですが、効果があまり実感できません;;
何ヶ月か通っていれば効果が出てくるのでしょうか?

毎回1時間以上も待ち時間がある上、金銭的にもあまり余裕がないので、
効果がないようならやめたいと思うのですが。。。

また、ヘルニアに効くストレッチみたいなものがあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/5/2413:44:52

基本的に気休め程度で個人差もあるので効果感じなかったら医師に伝え鎮痛剤飲んで半年もすれば何もしなくても無理しなければ7割の人は回復します。

ストレッチは医師に相談し自分の症例にあったものを事前にネットで検索し聞いて見ることおすすめします。
何種類かありますが症例や個人差で悪化する場合もありますので。

痛みが少ない時に水泳や軽いウオーキング程度おこない脇腹や背筋の硬化に気をつけ血流を良くするような薬を処方してもらうと改善期間も短縮する人は多いです

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/25 09:19:15

成功 ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynx********さん

2012/5/2413:11:31

僕も以前ヘルニアになりました。
左足ふくらはぎが激痛で歩くことも出来ないほど痛むこともありました。
当時、電気や腰を引っ張ったり、麻酔してぶっとい注射をしたりいろんなことをしました・・・が
全く効果はありませんでした。そこでヘルニアの名医という方の病院に行き見てもらいました。結果を言いますと、何もしないでも3ヵ月、手術しても3ヵ月で治るって言われました。
余程、激痛で耐えられない場合以外は自然治療で治るらしいですよ
僕も医者の言うように見事3ヵ月で治りました。
なので、整形外科でリハビリ(?)見たいな事をしても何も変化はないと思います。

ayu********さん

2012/5/2413:10:03

うちの旦那もヘルニアで30センチくらいの車輪に棒がついたやつを床にごろごろ前後にのびるストレッチをしていますがなかなかいいみたいです。

タイヤに横から棒が刺さったみたいな感じのやつなんですが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる