ここから本文です

口座振替って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/2413:14:55

口座振替って何ですか?

閲覧数:
8,801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/5/2413:30:11

口座から引き落としの支払い方法です。
口座振替での支払い方法を採用している企業などに対してのみ、口座振替依頼が可能です。
代金を請求する企業なりと、支払う側と、支払う側が口座を持っている銀行、三者の契約で成立します。
支払う側が 支払う企業なりと 口座がある銀行へ 口座振替依頼をするので、支払う側が依頼していないのに 勝手には始まりません。
また1回きりの支払いに対して 口座振替を採用している企業等は ほとんどないと思います。
代表的な口座振替は、公共料金や、税金や 国民年金保険料などがあります。
私企業でも、携帯料金の口座振替だとか、家賃の口座振替など、口座振替を採用している企業は多いと思います。
企業側が 支払う人が指定した口座の銀行に 引き落とし請求をします、銀行は請求に従って口座から引き、企業の口座に落とします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2012/5/2413:24:10

お疲れ様です。

公共料金やお買い物の代金を
現金の代わりに、ご自分の口座から引き落としで支払う方法です。