ここから本文です

簿記3級「試算表」についての質問です。 独学ですが簿記にチャレンジしてみよう...

hrk********さん

2012/5/2413:54:47

簿記3級「試算表」についての質問です。
独学ですが簿記にチャレンジしてみようとまずは3級取得を目指して勉強中なのですが、
分からない箇所があったので質問させてください。

購入した問題集にあった試算表の問題です。

【次の9月中の取引に基づいて、解答欄の月中取引高欄と合計蘭の記入を行いなさい。】

9月中の取引
(1)商品仕入れ
①小切手振り出しによる仕入高 25,000円
②掛けによる仕入高 35,000円

(2)商品売り上げ
①欠けによる売上高 20,000円
②約束手形受入による売上高 40,000円



(5)その他の取引
①売掛金の手形による回収 15,000円
②仕入先より当店宛てに振り出された為替手形の引受高 5,000円

上記の取引を仕訳し試算表を作成するのですが、

「(5)その他の取引 ②仕入先より当店宛てに振り出された為替手形の引受高 5,000円」
の仕訳がいまいちピンときません。


最初、
(借)仕 入 5,000円 (貸)支払手形 5,000円
と仕訳してしまいましたが、

正しくは
(借)買掛金 5,000円 (貸)支払手形 5,000円
となっていました。


(5)②には掛けについては記載されていませんが、これはなぜ買掛金で処理するのかが分かりません。
((1)の商品仕入(②)がここにかかるのでしょうか))


初歩的な質問でお恥ずかしいですが、回答お待ちしています。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/5/2414:10:14

為替手形ですか。
こちらを参考にされるといいでしょう。
http://www.boki-navi.com/weakpoint/kawase.html

簡単にいえば仕入先から「あなたからの売掛金の回収を諦めるからその代わりにうちの買掛金を支払ってください」とお願いされてそのお願いをきいたということです。

質問した人からのコメント

2012/5/28 16:19:35

回答ありがとうございました!
勉強用のHPが今回の件だけでなく他の問題でも役にたちましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。試験までもうすぐですが気を抜かずに頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2012/5/2421:59:51

>②には掛けについては記載されていませんが、
>これはなぜ買掛金で処理するのかが分かりません。

仕入先に対しては、当店は恒常的に仕入をしていますので、
買掛金が発生しています。したがって、
仕入○○○/買掛金○○○
という仕訳が恒常的に発生し、仕入先元帳には
貸方がプラスの買掛金の残高が常に残っていることになります。

その中で
>仕入先より当店宛てに振り出された為替手形の引受高 5,000円
というのは
「うちに対して持っている買掛金のうち5,000円は、うちに支払わないで
××さんに支払ってよ」という依頼がきていることを意味します。

ですので、為替手形を引き受けるというのは
買掛金5,000/支払手形5,000
(買掛金残高を減らすかわりに、手形で支払いをする)
という仕訳になるわけです。


最終的に手形が決済になれば
支払手形5,000/当座預金5,000
という仕訳をすることになります。


ご健闘をお祈りしております。

mas********さん

2012/5/2420:15:27

為替手形というのは、自分が売掛金などの権利を有している相手に、「きみの買掛金チャラにするからうちの代わりに誰々にお金払ってね!」ということを示した手形です。

つまり、為替手形を引受けた人が義務を負うわけです。

仕入先より振り出された為替手形の引受高というのは、要するに、その額の為替手形を引き受けて手形債務を負担して、その代わりに仕入先の買掛金の義務を免れたということです。

これを簿記の言葉にひきなおすと、支払手形という負債が増加し、買掛金という負債が減少したということになります。