ここから本文です

水泳トレーニングすると瞬発力が落ちるとの 噂を聞いた事があるのですが本当です...

mmy********さん

2006/7/2010:03:15

水泳トレーニングすると瞬発力が落ちるとの
噂を聞いた事があるのですが本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2006/7/2012:20:52

ずっと水泳をやっていますが、そういうことを聞いたのは初めてです。
たぶん、水泳では速筋(白筋)よりも遅筋(赤筋)が重要だからということから来ているのではないかと思います。
でも、水泳でも特に短距離では速筋(白筋)も重要です。
私は瞬発力に自信があります。
短距離走なども速い方です。
飛び込みの練習などは、いかに反応時間を短くするかで、サッカーなどをやってもボールへの反応は早い方です。
水泳をやると速筋と遅筋のバランスが良くなると聞いたこともあります。

ちなみに、ヒラメなどの白身魚の筋肉は速筋(白筋)で、マグロなどの赤身魚の筋肉が遅筋(赤筋)です。