ここから本文です

公文式のスタディ将棋って・・・こんなの邪道ですよね? まずルールを覚えてから始め...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2012/5/2416:06:39

公文式のスタディ将棋って・・・こんなの邪道ですよね?
まずルールを覚えてから始めるのが、本当の思考力・集中力を養う基本ではないですか?

http://item.rakuten.co.jp/kumon/349359

すぐに覚えるだろうから、逆に見難くて鬱陶しくなるよね??

閲覧数:
1,325
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/5/2417:41:17

NEW スタディ将棋:対象年齢5歳から。

だそうです。一応口に入れたりすることを考慮してこの年齢だと思いますが、本当はもっと低年齢から始めても大丈夫でしょう。本当の思考力・集中力を養う目的でやるのはもうちょっと先かな。

>逆に見難くて鬱陶しくなるよね??
「鬱陶しい」という漢字が読めるようになる頃にはスタディ将棋からは卒業するか、もしくは将棋から離れているかのどちらかでしょうから心配はいらないと思いますw

質問した人からのコメント

2012/5/29 20:06:10

うんw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcm********さん

編集あり2012/5/2507:04:36

くっだらない質問だなぁ。


スタディ将棋とは初心者の為に作られた将棋です。駒の動き方を駒に書く事によってより覚えやすくなるよう、初心者の為に配慮されたものです。

ってか質問者さんもすぐに覚えるだろうからとその点をしっかりと認めていますよね(笑)

スタディ将棋というものについて、これは初心者の観点から見なければいけないものですが、この質問者ときたら初級者以上(ルールをしっかりと把握しているレベル)の観点からそれを見ようとしている。

だから質問者はそう思うんでしょうし、それが理由で邪道なんて言ってたらただのいちゃもん他ならないでしょう。

la_********さん

2012/5/2419:11:18

何も知らない子供が将棋に触れるという意味では最高のものだと思うのですが・・・
実際僕もスタディ将棋から始めましたから。
小学校入学するかしないかぐらいの年齢の子に駒の動き方一覧を渡して、
「まずこれ覚えてね」じゃあ子供も嫌になっちゃうでしょ。
自転車でいう補助輪みたいなものだし、嫌なら使わなきゃいい。

スタディ将棋から始めてプロになった人もいるだろうし、奨励会員は間違いなくいます。
そこまで言うほどのものではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる