ここから本文です

簡保生命の外交の方に終身保険しんながいきくん5倍型 終身医療保険の特約付きを勧...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2420:56:23

簡保生命の外交の方に終身保険しんながいきくん5倍型 終身医療保険の特約付きを勧められ、医療保険料が高いので躊躇したら払い込み満了時の解約返戻金が90パーセント近かったので決断しました。

が、返戻金率が保証されたものかコールセンターに問い合わせた所、それは郵便局の保険の窓口で聞いてくださいと言われました。窓口で聞いた所確約ではないとの事でした。その旨外交の方に話したら驚いて、自分も確認したいので、契約は保留にさせてとの事でした。終身医療保険のPは貯蓄性高いと見るのは将来的には考え甘いのでしょうか.?

この質問は、shi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

リクエストマッチ

2012/5/2600:57:32

甘い考えではないと思います。
少なくとも、他の保険会社と比べて簡保の信用力が低いわけでありません。
ですので、返戻率で納得されているのなら加入してもいいかと思います。

コールセンターの対応が稚拙であったようですね。
厳密に言うと、簡保に限らずどの保険会社でも絶対に潰れないとはいえないので100%保証はないのです。

日本という国家が破綻したら、解約金がどうのこうのとは言ってられませんが、それを気にしていたら銀行にお金を預けることもできなくなります。

ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/26 04:09:25

降参 ありがとうございました。外交の方は返戻金率の高さでアピールされますが、内勤の方は、入院保険金は解約前提の土俵ではなく入院した時の備えで捉えて欲しいとの事で両者の温度差を感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pw2********さん

2012/5/2516:03:35

まず質問者様は勘違いされております。ながいきくんは終身医療ではなく終身保険に特約をつけただけの商品です。
質問者さまの場合ですとおそらくですが終身保険部分だけの解約返戻金の説明をうけていると思われます。
ながいきくんの保険のしくみはおおざっぱにいえばただの終身保険(貯蓄性あり、死亡、高度障害時に支払われる。解約返戻金あり)に掛け捨て医療(払込完了で一生涯の入院保障返戻金なし)に掛け捨て死亡保障(死亡時または高度障害時に支払われます。解約返戻金なし)に事故の際に割増ででる災害特約の4つの組み合わせの保険でありおそらくですが間違いないとおもわれます。
また終身保険を解約すると同時に他の保障部分(医療等)は消滅しますので特約で医療をカバーするのはおすすめできません。
終身保険は単品で加入し医療は掛け捨て一生概保障のものを他社で医療単品で加入するのがベターです。
解約を前提で医療保険に加入するとあとで大損しますのでよく検討されたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる