美濃坂さんの居合刀について! 美濃坂さんの居合刀は二尺五寸でも薄口で900グラム以下の刀身ですか? ご回答お願い致します。。

美濃坂さんの居合刀について! 美濃坂さんの居合刀は二尺五寸でも薄口で900グラム以下の刀身ですか? ご回答お願い致します。。

ベストアンサー

0

それはモデルによります。 美濃坂の居合刀で、2尺5寸で、鞘を払って820g~860g以内の商品は、 以下のモデルです。 #101 時代拵 #103 肥後象嵌拵 #104 江戸肥後拵 #105 肥後拵 #106 柳生拵 #107 武蔵拵 #108 突兵拵 #109 天正拵 *2・45までしか注文できない特製居合刀、重複している牛革巻き突兵拵、明智拵は除外します。 これらの軽量な居合刀の特徴は、重ねが薄いという事です。他メーカーの2・5尺の居合刀だと、元重ね(鍔元近くの刀身の厚み)が平均7ミリなのに対して、上記のモデルは元重ねが6ミリです。 つまり、質問者さんの言うように、”薄口刀身”になっています。 これだけ薄い刀身だと、稽古に真剣を使用している方、より重い居合刀を使用している方などからすると、 振った時に、非常に違和感を覚えるようです。(同意見多数) 美濃坂の他のモデルは、上記のものより重ねや身幅が厚い/広いので、上記以上の重量になりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも詳しいご回答ありがとうございます!今遣っている刀のうちの一振りが二尺五寸なのですが重量は800グラムほどで遣いやすいので気になって質問させていただきました。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2012/5/25 19:45

その他の回答(1件)

0

自分は美濃坂製の二尺三寸五分を一本持っていますけど、1000グラム近いです。 真剣だとしたら、一寸五分も長くなれば随分と重量も増えるかと思いますが、カタログには別に「長くなると重量も増える」とも記載されていないようなので、どこかを削って重量をカタログ通りに抑えているのでしょう。 メーカーにその謎を電話で確認されたら良いと思います。 居合道でのご使用を考えているのならば、二尺五寸という長さについて、先生や先輩に相談することをオススメします。 自分の経験上、二尺五寸で鞘をはらって900グラムでは、軽すぎてバランスが悪いような気がしますが。 もちろん観賞用などなら、いらぬお世話ですけど(笑)。