ここから本文です

床上操作式クレーン運転中か玉掛け作業中の災害で保護帽を着用していなかった為に...

kkk********さん

2012/5/2423:57:12

床上操作式クレーン運転中か玉掛け作業中の災害で保護帽を着用していなかった為に災害に至ったか、着用していたために助かったという事例があれば教えてください。写真かイラストがあれば助かります。

床上操作式クレーンの5t未満の運転や玉掛け作業で保護帽をかぶらない職場があるので着用を義務付けようとしています。また、法的根拠があれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,784
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2012/5/2517:51:26

保護帽の法的根拠は労働安全衛生規則による所が大きいです。
他にクレーン等安全規則も被る所があります。

労働安全衛生規則では各作業における着用義務が謳われています。
質問者さんの業種が分からないですけど、基本的な所では
労働安全衛生規則538条「物体の飛来による危険の防止」等が該当するかと思います。

http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-m-0.htm
中災防のここに労働安全衛生規則の全文がありますが、訳が分からないと思うので

http://www.midori-helmet.jp/dictionary/dictionary04.html
こちらに、保護帽着用の規定一覧がありますから、御自分の作業で該当する所を探してみてはいかがでしょうか。

その他にも御社の安全基準書や作業手順書にも普通は記載されていると思いますよ。

当社では保護帽を着用していた為に被害が軽減された事はあります。
事例としては吊天秤のワイヤーが切れ天秤が落下し、下で作業していた作業者に当たったが軽症で済んだ事があります。
鉄の塊が頭に当たるのですから、保護帽を着用していなければ死亡していてもおかしくはありません。
当然、労災扱いになりましたが、死亡と休業では雲泥の差が有ります。

質問した人からのコメント

2012/5/29 23:22:51

降参 ありがとうございました。教えていただいた法的根拠や危険性を説明してクレーン操作時の着用を理解してもらおうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(37,246件)

天井クレーン操作など|クレーン|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市堺区
パート・アルバイト.jp
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
移動式クレーンの営業+ゼネコン、固定客に対する移動式ク...
  • 有限会社植木クレーン
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 熊本県熊本市北区
イーアイデム
クレーンオペレーター業界最大手企業 勤務地:名古屋・三...
  • 株式会社ミック
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
クレーン資格も活かせるマシンオペ/オープンしたて快適(...
  • ランスタッド株式会社 厚木支店(厚木事業所)/FATG100573
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
らくらくアルバイト
移動式クレーン操作
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 福岡県北九州市戸畑区
はたらくぞドットコム
製造(組立・加工) 【時給1500円以上可!】祝い金有!大...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 神奈川県横浜市磯子区
はたらこねっと
大手工場内におけるクレーン運搬業務
  • 株式会社セレクソン
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 神奈川県藤沢市本藤沢
求人ジャーナルネット
経験・資格が活かせる仕事クレーンでの移動作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府貝塚市
シフトワークス
【ドライバー/運転手】 【移動式クレーン運転士】資格と経...
  • 城西運輸機工株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/5/2507:53:51

事故があった時に労災が適用されない事と会社が管理責任を問われ労基から指導を受けます。
なので被らなければいけません。
図はありませんが、被らない為に起きた事故は
吊荷が揺れて頭に当たって怪我をするくらいで致命的なのは無いと思います。