ここから本文です

質問者様と回答者様は平等ですか

wea********さん

2012/5/2507:16:10

質問者様と回答者様は平等ですか

閲覧数:
608
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/2507:26:18

はい、質問者と回答者は平等です。

知恵袋の中の平等(ほうのもとのびょうどう)とは、
チエリアン1人1人が知恵袋との法的権利・義務の関係において等しく
扱われなければならないという利用規約上の原則のことである

質問した人からのコメント

2012/5/27 06:11:25

降参 皆様ご回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/5/2616:12:22

キャラメルだってよ(笑)
ぎゃははははは

nan********さん

2012/5/2607:28:45

平等でしょ。
だって回答者も質問したりするんだから。

cha********さん

2012/5/2521:39:10

こんばんは。
回答者の方が上だと思いますね。
質問者は回答者を選べないけど
回答者は質問者を選べるからです。

嫌な質問はスルーすればいいけど
嫌な回答は避けきれないです。

dev********さん

編集あり2012/5/2515:59:30

私は他の人とちょっと見方が違いますね。
回答者のほうが少しだけ上だと思います。
Q&Aということで、質問者が分からないことや求めたい情報を教えてくださいとお願いして、その知識がある人若しくは調査した人がが回答しているわけです。
世間一般では教えを乞う方が下ではありませんか?
ただ、えらそうに回答する人はいただけませんし、教えてもらうほうも当然だといった態度はいけませんね。
お互いに尊重し失礼のない対応が必要だと思います。

mcc********さん

編集あり2012/5/2515:19:24

質問者さんと回答者さんの立場は、対等です。イーブンです。お互いさまです。

質問が投稿されなかったら回答することはできません。超過疎カテで質問数=0件
の場合、回答者さん何もやることがなくなります。回答者さんは「質問待ち」です。

回答が1件もつかなかったら、その質問は回答数=0件のまま、7日後に静かに
取り消しされます。回答が1件つくと、ほっとします。質問者さんは「回答待ち」です。

ここに上下関係は、全く存在しません。そうですよね。


追記:
「一番いい回答をBAにします」などと当たり前のことを言って、BAをちらつかせる
質問者は大嫌いです。そういう人には、回答したくなくなります。
同じく、「回答してやるよ。ありがたく思え」などと上から目線で威張ってる回答者も
大嫌いです。そういう人には、回答してもらわなくていいです。