ここから本文です

竹やぶでレシプローは役立ちますか?

sab********さん

2012/5/2518:51:14

竹やぶでレシプローは役立ちますか?

竹藪を管理するうえで マキタの充電式レシプローJR101DWを購入しようと思うのですがいかがですか?もしくわもっと良い方法はありますか?ちなみにチェンソーは持っています。各メーカのレシプローを出しているようですが孟宗竹を相手にするにはどこのメーカーのどのレベルが良いのでしょうか?教えてください

閲覧数:
1,424
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2012/5/2601:56:31

竹の繊維は強力でチェンソーの刃もすぐに切れなくなりますね?(笑) レシプロソーは充分適していると思いますよ金属や樹脂も切断できる上等な刃を使用すればかなり切れ味も落ちないで使用できますね・・ 乗用車やその他バッテリー充電の確保は必要になりますが、音も静かで持ち運びも、危険度もチェンソーより有利です

参考:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=358&cid=4&csid=148&ckbnid=1&pf=2

参考:http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/li_ion/18v.html

日立の CR18DSLあたりいかがでしょう? 永く使用する機器ですから展示会などでご自分で確かめてからの購入をお勧めします。
便利な事は間違いないですが、感覚的な部分は好みがありますからね

質問した人からのコメント

2012/6/1 08:05:05

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orangehusqさん

2012/5/2916:51:49

鈍らな刃だと時間が掛かる、硬い刃だと挟まれたら折れる。
チェンソーの方が効率がいいですよ。

ic_********さん

2012/5/2705:32:54

まず作業する上で どれだけの範囲があるのか 時間的にどれくらいになるのか また刃の選択の中で オプション的に 目の細かい刃も用意されているのかどうか その辺も考えた方がいいですね。また 草刈機でも 充電式のものもありますが そんなに長時間使用できるものではなく むしろ充電ばかりに時間かかるようです。どのくらいの背丈の管理になるのかわかりませんが 若い芽であれば充電式でもいいと思いますが ある程度の高さになれば 硬くもなりおまけに表面もつるつる状態ですから 切り始めの時
結構 厄介のような感じもし ちょっと作業の格好がきつくなるのですが 充電式の丸のこあたりではどうでしょうか? いずれにせよ
手首痛めないないように。