ここから本文です

派遣の登録について 40歳主婦です。 初めて派遣の登録に行こうとしていますが...

pin********さん

2012/5/2608:03:37

派遣の登録について

40歳主婦です。
初めて派遣の登録に行こうとしていますが、特に資格もなくデータ入力や電話応対の経験があるくらいで、 まだ年少の子どもと小学生がいる身で、通るのか不安になってきました。

携帯サイトから案件を見つけました。探していた短時間、長期の事務で、フォーマットへのデータ入力や電話応対、在庫管理などが仕事内容でした。
早速応募したら、派遣会社から登録会に来るよう連絡が来ましたが、エクセル、ワードの経験を問われました。経験はないが、データ入力はあると答えました。
そのことも引っ掛かりますし、例えば子どもの学校行事でどうしても休まないといけないとか、そんな家庭の事情なんて、派遣先が受け入れるんだろうか?という疑問も…。

実際お子さんのいる主婦の方で、事務系の派遣スタッフとして働いてる方はいらっしゃいますか?

もう辞退しようかなと考えています…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2012/5/2621:15:56

子どもが保育園時代からずっと派遣でお仕事をしています。
もともとの条件に「子どもがいます」「子どもの病気で休むことがあります。」とコーディネーターさんにお伝えしていましたので、それに合う職場を紹介していただいています。また、面接の際にも、そのことは先方にもきちんとおつたえしてきました。ですので、今まで、子どものことで休むことに対して言われたことはありませんし、保育園、小学校の役員も、中学受験も乗り越えてきました。
今までお仕事をしてきた会社は、正社員にも同じようなWMの多い大手企業や半公共団体のようなところでしたので、そのような状況にも理解していただきました。

派遣会社の方もいくら登録してもそのような案件がなければ紹介してくれないドライな関係ですので、登録に躊躇する必要はないですよ。ただ、できたら、独学でもいいので、エクセルとワードはできるようになっていた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/27 08:09:13

感謝 親切な電話応対の派遣会社なので、こちらの事情も把握してもらう為にも登録会には行って来ようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2012/5/2614:10:13

事務系ではありませんが、子持ちで派遣就労中です。
正直言って、質問者さまの条件ではお仕事を紹介してもらうのはきわめて難しいです。
エクセルやワードの経験がないという点や年齢です。
リーマンショック以来、派遣も求人が急激に減りました。
ましてや入力は専門にしている人も少なくないので、スピードや正確さが要求されます。
過去にちょっとだけ経験があるという程度では難しいでしょう。
派遣会社のコーディネーターの目を引くような経験があったり、タイミングが良ければ
あるいは40代でも派遣のお仕事に就ける可能性があるかもしれない、という程度に考えて
複数の派遣会社に登録して、地道に応募してみることです。

zan********さん

2012/5/2613:09:25

こんにちは(^-^)

派遣案件の中には、パート同様、週2,3日または最大でも週4日で勤務可能な扶養枠の案件もあります。または、「扶養枠」と書かれていなくても、同様のものがあり、勤務時間はフルタイムまたは時短勤務(例9時~15時(16時))もあります。

仕事内容という点ではさほど、問題はありませんが、エクセル、ワードともなると、入力・修正だけでなく、何かしらの文書、書類作成を必要とする業務も中にはあります。また、エクセルの場合、イチから何かを作るということはなく、フォーマットへの入力が中心の案件も中にはあります。

「子供の行事云々」の部分は、派遣先、企業にも寄りますので、一概に言えません。パートですと、職種や募集先によっては融通がきくところもあるかと思います。私が契約社員として勤務していた某公共料金口座振替手続センターでも、週3日、お姑さんの介護と両立しながら勤務されていた方がいました。その方は、残念ながら、両立が難しくなり、6年くらい前に退職せざるを得なくなりました。毎月月末が近くなると、翌月の休暇予定表が回覧で回ってきて、有給の場合は希望日の欄に●を、午前または午後半休の場合は日付の欄に午前または午後半休のどちらかを記入し、次の人に回す仕組みになっていました。

派遣は登録したからと言ってすぐにお仕事が来るとは限りません。気になる案件があったら、はたらこねっと、(en)派遣などからどんどん応募するようにしてください。また、これらのサイトの中に「扶養枠(週2,3日~4日)のお仕事」という特集があります。リンクをクリックすると、そのページに飛びますので、ぜひ活用してください。また、並行してパートや週2,3日、4日からの勤務が可能なアルバイトもチェックしておくといいでしょう。

私は未婚ですが、よくサイトや求人情報誌をチェックしているうちにどんな案件が掲載されているかも頭に入ってくるようになりました。
参考にしていただければ幸いです。

ktk********さん

2012/5/2610:48:46

私自信はもうすぐ産休にはいる所なのでまだ子供がいる状態で働いている訳ではないのですが、同じ会社に派遣されているスタッフで子持ちの方もいます。

大きな企業の場合、正社員の方も子持ちで結構頻繁に休まれる方がいたりしますので、理解を得やすい・・・・といいますか、行事などであらかじめわかっているお休みは正社員も派遣も普通に有給休暇で休んでいますよ。

アルバイトやパートでも同じだと思うのですが、休みやすいかどうかは働く場所や職種次第です。

派遣の場合、サイトにのっているお仕事は人気があり複数の人から条件の良い方が選ばれてしまったり、登録している間に他の方で話が進んでしまう事があるので、実際に今募集しているお仕事に就けるとは限りません。

・・・というより、特に経験や資格のない方にもできるお仕事は基本的に人気があり仕事待ちの何人ものスタッフから一番採用されそうな人材が選ばれる・・・・という感じなので、質問者さんの条件ではお仕事を紹介されづらい事は確かです。

派遣に登録しかたらといって、必ず派遣でお仕事をしなければいけない訳ではないですし、必ず紹介してくれるとも限らないので、とりあえず登録をして良い仕事が見つかったらラッキーと思えばよいのではないでしょうか??

同時進行で複数の派遣会社に登録したり、他のお仕事(パートなど)も探して早く決まった所で働く・・・というのも全然アリです。

xc9********さん

2012/5/2610:41:02

40代・女です。主婦ではないですが・・・

派遣でと思っているなら、まずは登録には行かれた方がよいのでは?
その案件が実際もらえるものなのかはわかりません。
派遣会社はまず登録してから話が進みます。登録に行った時に色々話をしてそのお仕事で進めてもらえるのか、もうこの仕事は他の人に決まってしまったから他の案件あるか見てきますとなるのかわからないです。

私はテンプスタッフに登録していますが(他にも登録しているけど活きてるのはテンプだけカナ)、扶養内で出来る短時間、短期間(数ヶ月あるものや、月または週に数日)などのものなどあります。PC無しで出来るもの、複数名募集なども出ています。
長期じゃなく、短期・単発のものからもらってやってみるなどするのもよいのではないでしょうか?
主婦じゃないけどデータエントリーの仕事であれば私もエントリーしたりしています(短時間過ぎないものに限りですが)。とにかくいくつかエントリーして1つもらえたらラッキーと思いながらやってます。
私もエクセル・ワードはフォーマットへの入力が主で、資料作成と言われたら・・・・・・・です。
自分のスキル不足は重々わかっているので、もちろんその辺りは大丈夫そうなのにエントリーするようにしています。が、40も過ぎましたし、確かにもらえる仕事が減っています。
今は仕事探すのは大変です。(社員でも探しているのですが面接にすら進めません^^;)

近くのスーパーの張り紙とか、本屋・コンビニなど派遣以外でもあるかもしれないですが、派遣でもとにかく登録して、話をして、話を聞いて、色々自分でも見極めて、お子さんいて大変かとは思いますがお仕事探し頑張って下さい。

ちなみに私の妹(子供が幼稚園年長)の幼稚園ママは、超短時間でコンビニで雇ってもらっていて、最近、他にも仕事を見つけたようです。

poi********さん

2012/5/2609:05:55

よく似たような質問を見かけますが、
厳しいと思います。

子どもが小さいうちは、正社員で、協力的な職場だったため
乗り越えられましたが、今は若くて、スキルやキャリアがある人でも
難しいです。
専用ソフト等、専用端末等での入力経験もありますが、
今はエクセルを使えないと厳しいです。

失礼ながら、年齢と、お子さんが小さいということでは、
パートの方が、協力してもらえるかもしれません。
工場の作業系とか、職業を問わないとか、あと、たくさん登録すること。
そうすれば、タイミングにより見つかるかも。

登録するだけでも、たくさんしておいた方がいいと思います。

入力系は、人気で倍率が高いそうです。

私は、質問者さんと同じ位の年で、子どもは大学生、
ブランク無で、派遣歴10年、事務系の仕事を主にしてきており、
今も、事務で就業中ですが、
今は仕事に就くのは厳しいです。

似たような立場ゆえ、辛口ですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる