ここから本文です

デジタル一眼レフのエントリー機に付いて質問です

akm********さん

2012/5/2609:45:00

デジタル一眼レフのエントリー機に付いて質問です

エントリー機を買おうと思っている駆け出しの初心者なんですが・・・
エントリー機でも結構応用が効いたりしますかね?
エントリー機でもかなりいい写真ってとれますか?
ミドル機やプロ機とは具体的にどう違うんですか?
ミドル機やプロ機と比べて、エントリー機のデメリットを思いつく限り教えて下さい

<m(_ _)m>

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

編集あり2012/5/2609:52:15

たくさんありすぎて、書くのが大変ですが、代表的なところから、

・シャッターの耐久性
・シャッタータイムラグ
・操作ダイヤルが1つしか無い。
・情報表示専用の液晶画面
・AF速度
・AF測距点数
・連写速度
・連続撮影可能枚数(バッファ容量)
・ファインダーの見やすさ(ペンタプリズム)
・ファインダー視野率
・ファインダー倍率

まあ、どんな電気製品でも同じですが、「値段なりの差をつけて販売している」です。

しかし、高価なカメラでないと、いい写真が撮れないというわけではありません。
弘法筆を選ばずという意見もありますからね。
あくまで、カメラは筆であって、写真を撮るのは人間ですからね。

質問した人からのコメント

2012/5/26 10:21:41

降参 なるほどーエントリーでもいい写真は取れるんですね何か安心しました(-^〇^-)
ただ耐久性が低いのが気になります・・・(´;ω;`)雨の日は使えませんし、埃やシャッター数も心配しないと・・・・
皆さん早い回答ありがとうございました!!助かりましたーー(`・ω・´)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/5/2610:01:05

入門機だから、うまく撮れないとか、プロ仕様だから傑作が撮れる、というものではありません。主に「耐久性」や「操作性」「細かな設定ができるかどうか」の違いがあるだけです。ファインダーの作りにははっきりと差がありますので「見え方」は違いますが、AF・AEでカメラ任せならば、差はほとんどないと言っていいでしょう。あるとすれば「モチベーション?」自分はプロ仕様のカメラを使っているから「頑張るぞ」的な。でも、あまり気張ると作品に品が無くなります。
デメリット ファインダーの作りが安っぽい
耐久性が低い(防塵・防滴対策が弱い)
連写速度が遅い
AF性能が遅いことがある。(測距点が少ない)など
でも、入門機で「傑作」を取られる方はたくさんいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる