ここから本文です

できれば早めの回答おねがいします。電車料金についてです。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2700:44:55

できれば早めの回答おねがいします。電車料金についてです。

6月1.2.3日(金、土、日)に、青森へ旅行を考えているのですが、
みどりの窓口にて確認をしたところ、札幌⇔青森間で
北東北フリーきっぷが17,300円、
急行はまなすが学生割引で往復15,600円だとうかがいました。

北東北フリーきっぷで行くのには問題ないのですが、

札幌発22時00分の急行はまなすで青森まで行く場合、
帰りの電車も青森からの夜間列車、
急行はまなすで帰ることになるのでしょうか?

帰りだけ昼間の特急、にはできませんよね?汗

できるだけ料金を安く済ませたいので、
上記以外でお得な料金がありましたら教えていただけると嬉しいです。

4日(月)は大学の講義があるので、
3日(日)の夜には札幌に帰って来たいのですけど…。

ちなみに急行はまなすを利用するなら、
5月31日の札幌発22時00分に乗ろうかと考えています。


ほんとうにくだらない質問で申し訳ないです、
なにせ一人で旅行は初めてなもので…。
まして電車で旅行なんて考えたこともなかったので涙


回答よろしくお願いしますっ!

補足素早い回答ありがとうございます!

往復で違う列車を利用してもよいというのは理解できたのですが、
上記にも書いたんですけど、
急行はまなすの往復学生割引券が15,600円。
これを買ってしまった場合は行きも帰りもはまなす…?

なかなか理解できず、重ねて質問申し訳ありません。

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

編集あり2012/5/2701:45:22

●補足後追記●

往復セットで考えるのではなく、
急行券と特急券はバラバラに買えばよいだけです。
(乗車券は往復で買えば学割証は1枚です。)

学割が適用されるのは乗車券のみです。
札幌市内→青森:大人普通運賃7,980円→学生割引運賃6,380円
急行はまなす指定席:1,770円
合計8,150円。

スーパー白鳥指定席特急料金:2,190円
スーパー北斗指定席特急料金:3,030円
学割運賃と合わせ、11,600円。

従って、普通運賃に学割を適用させるより、
北東北フリーきっぷで往復する方がお得、ということになります。

-----

パソコンが使えるのなら、まずはそのサイトを確認しましょう。

北東北フリーきっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.html

注意事項欄に以下の記述があります。

※ フリーエリアまでの往復は、以下の組合せのうち、いずれかについて各列車の普通車指定席を片道あたり1回ご利用になれます。また、ご利用になれるのは「発地~新青森・青森または蟹田」となります。
札幌市内発: 「スーパー北斗・北斗」と「スーパー白鳥・白鳥」の乗継ぎ、または「はまなす」

片道あたり1回ですから、復路は特急でも可能ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/29 01:32:22

感謝 結局北東北フリーきっぷを買いました!
貴重なご回答ありがとうございました!
お二方ともわかりやすく教えていただき感激しております。

今回はexp_nraさまをベストアンサーに選ばせていただきます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b13********さん

2012/5/2701:29:02

北東北フリーきっぷだったら、青森か新青森まで札幌からは往復ともスーパー北斗、北斗とスーパー白鳥、白鳥利用できます。もしくは、往路か復路どちらかはまなすの指定席が利用できます。(もちろん、都合がつけば往復ともはまなすの指定席が利用可)貴方のいう通り3日の夜に帰るとなると、3日の日の新青森発13:03スーパー白鳥19号→函館着15:10 函館発15:18スーパー北斗13号→札幌着18:35あたりが候補でしょうか?学割でもスーパー白鳥、スーパー北斗で大丈夫ですよ。追加料金などかかりません、安心して下さい。