ここから本文です

芸は(知識、技術も)身を助けるとは、 ビジネスのことわざ・教訓なんですか? ...

mik********さん

2006/7/2120:28:22

芸は(知識、技術も)身を助けるとは、
ビジネスのことわざ・教訓なんですか?
他には使わないのですか?http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=880...

閲覧数:
1,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2006/7/2120:45:26

義務教育のなかった頃、都市の住人で、余裕のある家の若い女性の教育は、芸事とお針でした。この習い事が、考えてもみなかったことで自分の窮時を助けてくれることがある、というのが本来の意味で、だから身を入れて習えというように続けたのだと思います。
芸が身を助けるほどの不幸せ、という川柳もありますが...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

編集あり2006/7/2121:36:40

江戸から明治にかけて芸人たちは船賃はただであった。
そのかわり船の中で芸を見せなければならなかった。
昔は、遊芸の徒の放浪は実に多かった。
それは船がすべてただ乗りできた上に、木賃宿もたいていはただでとめたからである。
だから到って気楽であって、いわゆる食いつめることはなかったし、
また多少の遊芸の心得があれば、食いつめたら芸人になればとよかった。
だから『芸は身を助ける』と言われた。
芸能に限らず、何か技を身に付けていれば、飢(かつ)える事もおいてけぼりにされる事もないということ。
http://atta-an.seesaa.net/article/19675658.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる