ここから本文です

結婚指輪のダイヤが取れた。 結婚指輪のダイヤが取れました。本日、嫁が一人で...

botciniさん

2012/5/2701:16:14

結婚指輪のダイヤが取れた。

結婚指輪のダイヤが取れました。本日、嫁が一人で購入したお店に行った所、15000円かかるといわれ修理に出してきた様ですが納得できません。理由は下記の通りで

す。
・年に一回メンテナンスに来ていただけたらゆるみを直すと言われたそうですが購入時にその話をされてない。
・そもそも落ちる可能性があることを説明されてない。
・そもそも二年程度で取れる可能性のある品質の店だったのか?
ちなみにダイヤは小さいやつが六つくらい台にのっているタイプです。購入時の値段は25万くらいでした。
所詮、ジュエリーショップの対応はこのようなレベルでしょうか?
明日、私の方から直接話をする予定です。本当に気分が悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2012/5/2702:09:20

ジュエリーメーカーに勤務しています。

お預かりした修理品を、無償でお直しするか、有料になってしまうかは、預かった品物の使用頻度を見て判断します。
まだ綺麗な状態で、メーカーサイドに作りの点に置いて問題部分があったのなら、無料でお直ししますが、かなりの使用の痕跡があり、明らかに使用中の問題で壊れてしまったと思われる時は、お客様のご負担になります。

1番目と2番目に関しては、販売した店舗に説明を求めて良いかと思います。
結婚指輪ということなので、奥様が毎日つけっぱなしにされていたとしたら、2年の使用でも十分石が外れる可能性は有ります。しかも劣化も早めてしまうので、つけっぱなしにしていれば、石が外れる可能性が高い旨を説明して販売します。これらも含めて、年に一度のメンテナンスの話をするべきところを、怠っていたのならお店側の過失だと思います。

石が2年で取れる可能性は、どこのメーカーで作っても有ります。絶対に外れないと言い切れる品物はありません。指輪は気づかないうちにどこかにぶつける可能性があり、ぶつけどころが悪ければ、石を止めている爪が折れたり曲がることがあります。これはメーカーの責任では無いし、使用者の言わば「事故」にあたる事です。
15000円の修理代と言う事は、ついていたダイヤも紛失してしまっているという事でしょうか?

一般的に、保証期間内の1年以内なら、外れてしまった石が手元にあれば無償で直してもらえる場合もありますが、石を紛失していて購入から2年経っていれば、無償修理期間外に当たります。

奥様の使用品度がどの程度であったのかも踏まえて、クレームを言わないと、クレーマー扱いされてしまうのでご注意下さい。使用頻度に関しては、たまにしか使っていなかったのに、と仮に嘘を言ってもバレます。汚れ具合や傷のつき方で、本当にたまにしか使っていないか、つけっぱなしにしていたかは、見て分かります。

当初の販売時の説明不足の点に関しては、しっかり苦情を言われて良いと思いますし、全額無償修理は難しいとしても、折半くらいまでは持ち込めるかもしれないですね。

※私は石の付いている指輪は帰宅したら全て外します。外出時にしか使いません。壊れると面倒なので。そのくらいはお店の方に説明の義務があると思いますが、販売員さんの教育がなっていないな、と感じる事は多いです。

質問した人からのコメント

2012/5/29 20:42:04

ありがとうございます。
一晩たったらどうでもよくなっちゃいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。