ここから本文です

睡蓮鉢でメダカと一緒に育てるウォーターマッシュルーム、植木屋さんで売っていた...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2701:33:34

睡蓮鉢でメダカと一緒に育てるウォーターマッシュルーム、植木屋さんで売っていた、ビニールの黒いケース?のまま睡蓮鉢に投入するのはマズいでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

睡蓮鉢,植木屋,ウォーターマッシュルーム,メダカ,ビニール,陸上,容器

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

2012/5/2701:59:36

すぐにメダカに影響が出るような毒性の高い物質が溶け出すようなことはないはずです。そんな危険な素材を使っているなら園芸店で扱うこと自体危ないですから。もっとも、長期的に見た場合の安全は保証しませんしビニールポットや土に農薬が残っている場合も考えられるので、取り外して別の容器に植え替えたほうがいいですよ。
どっちにしてもその容器で全体に株が植わっているなら中に根が張ってそれ以上伸びられなくなっているはずなので、そのままだと根が窮屈で成長できなくなり、枯れてしまう恐れがあります。根を健全に成長させるためにも十分に余裕のある鉢に土を敷いて植え込みましょう。それほど大きい鉢が睡蓮鉢に入らないなら、株分けして一部を小さい鉢に植えて、残りは陸上で観葉植物として育ててはどうでしょうか。元々陸上での生育に向いた植物で、根元が湿った状態なら株が水上に出ていたほうがずっと成長も早く育成も簡単です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/27 02:02:06

降参 丁寧なアドバイス有難うございます。
早速明日鉢を探してみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる