ここから本文です

【緊急】ヤミ金のチンピラから電話がかかってきました・・・。お詳しい方やヤミ金...

tvx********さん

2012/5/2703:38:04

【緊急】ヤミ金のチンピラから電話がかかってきました・・・。お詳しい方やヤミ金に関わったことのある方にお聞きします。結構な密集度の住宅地に住んでいます。

近所の方がヤミ金に手をだしてしまったようです。
何故かうちにその業者と思われるチンピラ(話し方などから)から電話がかかってきました・・・。
父が出ました。相手の声が大きくて隣にいた私にも聞こえてきたので内容を書きます。
「おい、お前○○から金借りてんだろ!?」「早く返せよテメー!!」
父→「あ?お前はなんなんだ?借りてねーぞ」
ち→「ふざけんな!!○○から30万借りただろう!?」
父→「だから借りてないって言ってるだろう」「お前どこのどいつだ、まずは連絡先を教えなさい」
ち→「はぁ!?○○から聞けよそんなもん」
とまぁこんな感じでやりあっておりまして、父が「わかったよ、○○に聞けばいいんだろう?」
と言って電話を切りました;切る瞬間に私がキレてしまって一言「ふざけんなバカやろう!」と言ってしまいました^^;
あちらが「何?」と言ったところでガチャンと切った感じです。
○○とはその近所の方の名前です。ち→チンピラ;
父も家も○○さんからお金など借りていません。
○○さんに早速電話したところ、実は息子の嫁がヤミ金に手を出してしまった、今弁護士を立てて
対策を考えている、との事。
そして「殺されるから誰にも言わないでくれ」と頼まれました;
そこで○○さんとの連絡は終わったままです・・・。何故家に電話がかかってきたのかわかりません。
○○さんが家の父の名前を出したのか・・そこはわかりませんが、建前上「嫁」のせいにして
実はご自分(○○さん=その家のご主人)がヤミ金から借りたのではないかという事も考えられます。
そうなると父の名前をだしたのにも筋が通ります。父とそこのご主人とは知り合いですし。
そんな感じで今後も父または家の家族まで巻き込まれるのではないかと心配です。
警察に言った方が良いとおもいますか?危害を加えられたわけじゃないのでとり合ってもらえないものでしょうか・・?
○○さん宅に圧力を加えるため家の家族まで何かされそうで怖いです・・・。
ヤミ金の借金取りがどこまで手を出してくるのかそこら辺も知りたいです。
長文失礼しました。
アドバイスをお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。知識ゼロでしたので参考になりました。しかし私の家族は逆に関わらない方が良いという感じで固定電話番号を変え、毎日送り迎えというのは、一度電話がかかってきた位では大げさだという父母の意見です...。関わらないというのは良い選択でしょうか?ご近所のトラブルで自分の家に電話がかかってきたという私の家の立場でのアドバイスをお願いします。(電話はあの一回以来ありません)

閲覧数:
16,311
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2705:28:53

まず、○○さんに下記のQ&Aに書かれてある5つの事を徹底してすぐにやるようにでもアドバイスしてあげて下さい。
因に、弁護士等は不要です。闇金は法の枠の外で悪事を働く輩ですから、弁護士等に頼んだ所で焼け石に水にもなりゃしません。
大事なのは、申し込んだり借りた当人は勿論、当人が借りる時に漏らした身内やご近所さんら自身も個人情報をとられてますから既にカモの状態ですから、借りた○○さんと同じような対応をそれぞれが処理しなければなりません。(@_@")b""

ま、家まで押しかけてきたりしてとか、張り込んでくると言うような場合を除き、普通の闇金なら99.9%下記の手順を徹底する事により、最初の3日~1週間程は嫌がらせの電話ラッシュになりますが、2週間目に入った頃から納まってきて、それを過ぎた頃からもう静かになりましょうから、徹底して処理をされて下さい。これが大事です。

因に、被害届自体は余り重用ではありません。重用なのは情報提供です。(;^。^)y-。oO

▼Q1.私は最初に何をすればいいのでしょうか・・・?
PC用: http://www.kuresara.jp/yamikin_qa_1.html
携帯用:http://www.kuresara.jp/i/yamikin_qa_1.htm

▼闇金関係に関するQ&A
PC用: http://www.kuresara.jp/yamikin_faq.html
携帯用:http://www.kuresara.jp/i/yamikin_faq.htm

質問した人からのコメント

2012/5/27 23:36:42

降参 すみません;補足した直後ですがBAを決めさせて頂きました。他の質問等を見ていてなんとなく置かれてる状況がわかったのと勿論頂いたご回答のリンクも参考にさせて頂きました。また何かあったらまた相談させて下さい。引きずりたくないのでこの辺で質問を終わります;3人の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/5/2708:51:04

知人の闇金対処法。

すべて録音して警察に渡す。 夜間の取立ては(自宅訪問)はすぐ110番通報する。

1カ月後は何も言ってこなくなった。

闇金をなくすためにも、 闇金は違法ですので支払う必要は有りません。

裁判になっても大丈夫です。(闇金は裁判は起こして来ませんが)

nob********さん

2012/5/2704:04:39

借りた当事者にしか手は出さないでしょう でも借りたものは返すのが高金利でも筋だと思います 相手も捕まるくらい覚悟でしてると思います 回収しないと上層部に顔が立ちません 闇金と直に渡り合えるくらいの警察にも顔の効く弁護士捜して減額交渉して和解に持っていって頂くか 警察に行って相談したら動いてくれると思います が後がって誰でも思いますよね 確かに怖いです 僕なら納得して借りたお金ですから返済しますが 今や〇ざ屋さん世間の締め付けで相手も必死だと思います 法律では違法な金利は返済しなくていいとなってますが 一日経つごとに利息は膨れあがっていきますよね 捕まっても貸金法違法くらいではすぐ出てくるし バックには大きな組織がありますから 難しいですね 私なら必死で返すと思います