ここから本文です

今、婚姻費用分担の調停をしています。調停中に引き出した共有財産、借金、離婚に...

kin********さん

2012/5/2710:43:43

今、婚姻費用分担の調停をしています。調停中に引き出した共有財産、借金、離婚に関わる養育費、財産分与、慰謝料について教えて下さい。

離婚の申立も考えています。
子供5人。内2人は前夫の子で成人しています。下に16歳、15歳、11歳が居ます。
生活を共にしたのは(私の持ち家)H8年頃で、入籍はH15年です。
生活を初めた頃は、主人は数億の借金を抱え、突然H9年、新しい所でやり直したいと言い、仕事や家を探すために先に主人の個人財産450万円ほど持って家を出ました。2ヶ月後、私と子供4人が主人のところに来た時は、主人は、ま仕事も決まらず、お金も残っていませんでした。
次女が3ヶ月だったので保育園に通える6ヶ月になって、私は仕事を始め、主人はその2ヶ月後から仕事に就きました。
昨年5月に突然、庭に駐めているキャンピングカーで生活を始め、家賃、光熱費、毎日買ってくる僅かな食材意外何もしなくなりました。学費、給食費、生活に使ってきた(主人は全て承知)私名義のクレジットカードの支払い主人名義では買えないので私名義で買った車の税金など、ガス、電気、水道が止められることも何度かありました。

H10年、主人が自己破産をしました。
H12年頃に生活も安定し、私は仕事を辞め末娘を出産(H13年)
今までに使った私の個人財産(内半分は、証明する通帳あり)
主人が無断で引き出して使った主人名義の個人年金、生命保険、学資保険
主人が、強引に使った長女のお金H16年とH20年
H15年、主人は会社を辞め独立(クレジットでの集金があるため、主人の名前では出来なくて私名義で始めました)

主人は、何かある度に「俺は毎年1000万円以上稼いでんだ」と、言って来ました。そんな年もありましたが、私には集金が出来ないと言い続けH22年に私名義のクレジットカードで借り(H22年引越し時に購入した電気製品など)支払いをしました。
最近、領収書から分かったのですが、H22年の収入は1100万円以上、H23年は約780万円でした。
私は、主人の言葉を全く疑わず、毎日のように来る主人の友達たちの食事も作り、昼は家族の服や必要な物を作り、そんな生活を10年以上続けて来ました。

車の税金徴収のため、私の財産差し押さえの通知を隠し持っていたことも分かりました。
H23年には、毎日、女性と10何通ものメールの遣り取り、女性に宛てた手紙も確認しました。
カード未払いのため、私は携帯電話も契約出来ません。

私名義の個人年金は昨年から払えていません。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

補足■生活費に使った私個人の財産は、幾らかでも請求できますか。
■主人が、強引に使った長女のお金は請求できますか。
■主人が無断で使った生命保険などと私名義の個人年金は相殺できますか。
■主人が無断で使った学資保険と養育費は無関係になりますか。
■婚姻費用分担の調停中に使った共有の財産、作った借金は、どうなりますか。
■収入がありながら私の社会的信用を失った事への慰謝料の請求は できますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/5/2919:13:52

こんにちは。質問文が長いので、こちらを参照し、補足に対して回答させていただきます。
■生活費に使った私個人の財産は、幾らかでも請求できますか。
→できます。夫婦は婚姻中、婚姻に要する費用は分担しなければなりません。

■主人が、強引に使った長女のお金は請求できますか。
「長女のお金」「強引に」というのが何なのか不明ですが、長女が所有している金銭を夫が無断で費消したのであれば、もちろん、長女が請求できます。ただ、長女のために積み立てた夫名義の預金などは、必ずしも請求できるわけではありません。それは、夫の財産だからです。

■主人が無断で使った生命保険などと私名義の個人年金は相殺できますか。
相殺できません。個人年金はあくまで、国があなたに対して有する債権です。

■主人が無断で使った学資保険と養育費は無関係になりますか。
学資保険を費消した分、離婚後の養育費を多く支払い請求できるか、ということでしょうか。
それは、関係ありません。養育費は夫婦の離婚後の年収と子の年齢によって定まるものです。これに対して、学資保険は、子の年齢に合わせて、加入者が保険会社に債権を行使できる、というにすぎないです。

■婚姻費用分担の調停中に使った共有の財産、作った借金は、どうなりますか。
婚姻中の借金でも、夫婦には連帯責任が生じます。しかし、離婚調停中ということであれば、すでに婚姻関係が破綻しているということで、連帯する必要はないかと考えます。
従って、借金をあなたが一部負担する必要はないと思います。
「共有財産」という言葉を用いられていますが、これは何をさすのでしょうか。通常、共有財産とは「夫婦が共同で利用する財産」ですので、家具などがそれにあたります。
また、婚姻中、夫が稼いだ財産は夫のものです。夫婦の共有、となるわけではありません。ただし、離婚するときに、妻が財産分与請求することができる、というにすぎないのです。
そして、夫が費消したとあなたの持分に影響がある場合もあります。財産分与は1つのピザを離婚後に半分ずつに分け与えるものですから、離婚前に費消されればもとのピザがちいさくなるからです。
やたら費消されるのを防ぐため、弁護士に相談し、預金口座の差押などを申し立てるのが考えられます。

■収入がありながら私の社会的信用を失った事への慰謝料の請求は できますか。
これは、あなたのカードを使い、不払いになり、携帯電話の契約もできない、ということに対してでしょうか。
これは出来ません。現に社会的信用を失ったとの証明はかなり難しいと考えるからです。
理由としては、まず、あなたは夫が自己のカードを無断利用したとしりながら、これを放置したことです。それは、夫が利用したことによる債務を自己が負担する意思だったと考えられます。負担する意思がなければ、カード会社に連絡し、無断利用だといえばあなたが債務を負担することもなかったでしょう。従って、社会的信用を失わせたのは、夫ではなく、あなた、ということになります。

■その他
夫は、婚姻中にかなりの財産を費消しています。学資保険や生命保険は、財産分与の対象となるものです。従って、現に残っている財産は、多くの割合をあなたが分与請求できそうです。
金銭の計算がかなり複雑になりそうですので、やはり、弁護士に相談してください。
「法テラス」と提携している法律事務所であれば、通常よりはかなり安く受任してくれますので、ネットで検索してみてください。

質問した人からのコメント

2012/5/31 04:51:21

長い質問にお答え頂いて、ありがとうございます。こんな状況になって、全てを請求したいと少し自分よがりになっているのかなと整理が出来ない思いが、すっきりとしました。「法テラス」に相談してみます。本当に、ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる