ここから本文です

1歳1ヶ月の娘、野菜・豆腐・納豆はいつから生で食べれますか? 離乳食を作れば...

sasa_nishi_kikiさん

2012/5/2720:42:51

1歳1ヶ月の娘、野菜・豆腐・納豆はいつから生で食べれますか?
離乳食を作ればよかった頃が楽だった(^_^;)
大人と同じもの(薄味の唐揚げ・焼きそば・炒めもの・煮物等)を食べるようになり、野菜を煮たもの(ニンジン・アスパラ・オクラ等)は離乳食中期からずっと手掴みで食べさせています。
大人がカレーや麻婆豆腐等で娘にあげれないときは、元に戻って離乳食!って感じのものをあげてます。

レパートリーに困っています(-_-;)
どこまで大人と同じでいけるのか…いつまで色々と火を通すべきなのか…。もちろん肉と魚は火を通さなきゃいけないのは分かりますが、それ以外は?と悩んでいます。
豆腐・納豆・野菜に火を通さなくてもいいのであれば、冷奴やトロロをすったものなどで1品やれるのですが…。
今は味噌汁に何でもぶちこんで具を増やして1品にして、楽してます。
でも、毎日ほぼ変わらない献立です(T_T)
分かりにくい質問ですみませんが、アドバイスください。

補足皆様ありがとうございます!なんでも大丈夫なんですね~よかった(^-^) あと一つ悩みが…。朝食は毎日食パンだったんですが、飽きたのか…食べなくなっちゃいました。ロールパンにしてみたり、マーガリンを塗ってみたりしましたがダメです(T_T)ジャムを使えたら…と思いますが、市販のジャムを使っても大丈夫ですか?他にパンを食べやすくなるような変化をどうつけてますか?

閲覧数:
33,997
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamemametripさん

編集あり2012/5/2813:11:45

最初の子って悩みますよね!
懐かしいです。

ウチは上が3歳、下が1歳5ヶ月の双子ですが、双子は超適当ですよ。
1歳過ぎれば刺激物とか刺身以外は結構いけますよ。

私も具だくさん味噌汁を毎日作ってます。
確かに献立は毎日同じようだし、基本がおじやなので可哀そうな事してます。

でも、使う食材は多いです。
お腹を壊したら原因を考えよう、、、くらいの気遣いしかしてないので、逆になんでも食べます。
トマトやキュウリはもちろん生です。皮をむいて小さく角切りにしてます。

気を遣った上の子は好き嫌い多いですが、双子は何でも食べます。

そろそろシチューご飯とか、オムライスとか、洋物を出すと興奮する年頃になりますね。
ウチは一日のどこかで洋物入れてテンションの調整してます(笑)
おやつに魚肉ソーセージもあげます。

お互い頑張りましょう!


補足読みました。
ジャムもOKですが、ちょっぴりにしてあげてくださいね!
とっても甘いので、やみつきになりますから(^^)

ウチはパンはアンパンマンのスティックパンをあげてます。
口どけが良くて、ほんのり甘いので、ちょうどいいみたいです。
食パンだと、なぜか上あごにくっついちゃうのです。。。

変化を付けるとしたらコーンスープに浸したり、やっぱりジャムですかね。

質問した人からのコメント

2012/5/28 13:21:01

感謝 ありがとうございました!アンパンマンのスティックパンはおやつにしてましたが、それを朝食にしたりジャムを使ったりしてみます☆食パンが嫌なのは、一度アンパンマンパンの甘さを覚えたせいかもなって気がしてきました(-_-;)やみつきにならない程度に甘さを足してみます。

トマトやキューリもあげていいってわかったら、すごく楽になりました!皆様の様子も伺って、気張りすぎてたなーと気づけました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chammaru5151さん

2012/5/2721:23:09

うちも下の子が1歳1ヶ月です(^_^)
野菜、豆腐、納豆は、もうそのまま食べてます。いつからだったかよく覚えていませんが…多分10ヶ月とか11ヶ月とかそれくらいからだったと思います;
カレーも初めから大人と同じ物です…(家は元々甘口で、子供用はちょっと牛乳を混ぜてます)
お腹を壊したりもなく、よく食べていますよ。
家は本当に適当だと思いますが…ぼちぼち大丈夫じゃないでしょうかね?

chikanakidsさん

2012/5/2721:03:32

一人目のお子さんですよね。

私のいとこなんて、一人目の時から豪快な子育てで、1歳前から刺身も手づかみで食べさせておりました。
同じころに子供を産んだ私は、アレもダメコレもダメ、と神経質でした。

1歳越えてるし、とりあえずなんでも大丈夫だと思います。
いとこの子供たちは元気に育っておりますし(笑)
アレルギーとかない限り、親と同じものでも問題無いかと。
もちろん、辛い物や味の濃いものは避けて。

神経質に育ててしまった私の子が偏食がすごいのに対し、いとこの子供はなんでもガンガン食べるたくましい子に育っており、少し自分の育児を反省しております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。