ここから本文です

調理師免許の受験資格でたしか飲食店に何年か従事していないとダメだったと思いま...

kit********さん

2012/5/2803:16:05

調理師免許の受験資格でたしか飲食店に何年か従事していないとダメだったと思いますが、その店の印鑑やらもいるんですか?
ただ、名前を書くだけじゃダメなんですか?

補足バイト経験ではダメなんですか? 相当昔の経験年数でもOKですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2012/5/2814:30:03

受験資格についてです
レジ係はダメですよ

調理師法施行規則第4条に定める下記施設で2年以上調理業務に従事した者
●飲食店営業
※旅館、簡易宿泊所を含む
●魚介類販売業
※販売のみで調理工程を認められていないものは除く
●そうざい製造業
※煮物(つくだ煮を含む)、焼物(炒め物を含む)、揚物、蒸し物、酢の物又は和え物を製造する営業
●学校、病院、寮などの給食施設
※継続して1回20食以上、又は1日50食以上調理している施設
◆◆◆職歴に関する注意事項
パート・アルバイトで調理業務に従事している場合は、原則週4日以上かつ1日6時間以上の勤務が必要です。調理業務従事証明書の証明日現在で2年以上が必要です。
ただし、勤務先で1ヶ月以上の長期休暇などがある場合は、その期間を除いて2年以上の従事期間が必要となります。
なお、従事期間については複数の勤務先(過去分)の合算が可能です。
以下の場合は職歴(調理業務に従事していたこと)とは認められません。
1 接客業務(会計・ホールスタッフ等)、運搬・配達業務、食器洗浄等、直接調理業務に従事していない場合
2 栄養士、保育士、看護師及びホームへルパー等の職種として採用されている場合
3 料理学校等で調理実習指導等に従事している場合
4 会社や研究所で食品開発業務の一環として従事している場合
5 菓子製造業の許可のみあるいは喫茶店営業の許可のみを受けた営業施設で従事している場合
6 飲食店営業の許可を受けた営業施設であっても、主にケーキやデザート類及びパン製造(調理パン等は除く)の業務に従事している場合
7 外国の飲食店で従事している場合
8 高校在学期間中に従事している場合(定時制・通信制を除く)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/5/2807:28:53

では調理師学校の学生さんは受験できないですね。
せっかく調理師学校に通っているのに。
飲食店にバイトで従事している(していた)ってことは、調理師免許を持たない人の「たかがバイト」が作ったものを食べていたってことになるよね!?それにお金を払っていたとなると怖っ!素人料理に支払っていたとは・・・。

wat********さん

編集あり2012/5/2803:37:14

調理師試験に関して実務年数の証明書に
勤務店のサイン(:捺印)してもらうことです。
願書に入っていると思います。
実務年数は分割でも可です。

バイトでもOK。
昔のものでも証明さえあればOK。
直接調理に従事していなくても(:例えばレジ係)OKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる