ここから本文です

姉から、いついつ泊まりに行ってもいいと電話があり、その日は何も予定を入れず、...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2805:29:51

姉から、いついつ泊まりに行ってもいいと電話があり、その日は何も予定を入れず、泊まりに来るのを心待ちにしていました。

後日、姉から、もしかしたら行けなくなると言われていました。

泊まりに来る日の数日前に、何の連絡も無いので来れるのだろうと思っていたのですが、一応、聞いておこうと思い連絡したら、行けなくなった。と一言。もう大分前に行けなくなった事は解っていたそうです。

何で解った時点で連絡して来ないのだろう?と母に言ったら、私がおかしいと言われました。

姉は、一から万事全てそんな感じです。

自分から行ってもいいと言ってきて、ダメになっても絶対に連絡してきません。

でも毎回母は、そんな事で一々言うのは、私がおかしいと言います。

私がおかしいのでしょうか?

補足姉は親には、そんな事は絶対にしないです。

私にだけ、そんな態度をとって来ます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/5/2805:48:33

親御さんのことをとやかく言うことはあまり気が進まないのですが。

その親あってその子あり。ですかね。

考え方の本質的なものはやはり育った環境から受け継ぐものが大きいので、お母様がそのような感覚であれば、当然、お姉さんも同じような感覚であることは十分推察できることでしょうね。

ですから、一般の常識レベルであっても、家庭内の常識判断は、親御さんの感覚によるところなのでしょう。

この場合は、世間一般の常識は質問者様の考えのとうりだと思います。むしろ、そうあるべきだと思います。

しかし、お母様はそう考えなかった。あなたがおかしいとまで言われた。

その時点で感覚が違うのだと、割り切っていかなければ、ご自分のストレスとなってしまいますので、今後は来宅の際には前日連絡をお願いするか、こちらからの再確認を習慣つけるしかないのではないでしょうか。

親しき仲にも礼儀ありです。

これは親子、兄弟にも共通して言えることだと思いますので、お互い相手の事にも配慮してお付き合いしてゆくことが、人としての礼儀なのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/3 13:47:46

降参 回答して頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2012/5/2807:18:48

準備もある為、招くのは、止めては。実家で会えば。同じように親も経験すれば分かります。追記…適当なんですよ。あなたも適当にね。会わなきゃ良いです。

fun********さん

2012/5/2805:55:15

こんにちは。

どこの家も一緒ですね・・・

うちの姉もそんな感じです。

でも、きっと姉は姉で大変なんでしょうね。

mik********さん

2012/5/2805:32:36

そういう人いますね~。普通人の事を考えて連絡するのが常識なんですよね。
でも多分あなたが常識があるからこそそういう細かい部分が気になってしまうんです。
決してあなたが間違っているわけではないんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる