ここから本文です

オーストリッチバーキン30cmのカラーについて

アバター

ID非公開さん

2012/5/2823:13:20

オーストリッチバーキン30cmのカラーについて

sakarenofu様、お久しぶりです。いつも適切なアドバイスありがとうございます。

その後も、いろいろな商品との出会いを楽しみながら、毎日を過ごしております。

sakarenofu様のおかげで、ここのところ、迷うことなく購入の際には、閃きを
大事にしているのですが、ここにきて、寝ても覚めてもオーストリッチのバーキン
のことばかり考えている状態で、恐縮ですが、またアドバイスをいただければ
と思い、質問させていただきました。

先日国内直営店で2点オーストリッチのバーキンとの出会いがありました。

それまで全くといっていいほど、興味がなかったのですが、突然コレ!!!だ
と思ってしまい、それ以来早一か月、どんな色を購入すべきか悩んでおります。

一点目はゴールドにシルバー金具のオースト
二点目はムースというカーキベージュのような新色にゴールド金具のオースト

どちらも即決したい気持ちがわくようなカラーだったのですが、ハンドル部分が
黒ずんでいったり、色が褪せたりすることを、おそらくは楽しめないだろう
から、もう少し慎重に考えてからと思い、購入を見送ってしまいました。

そこでsakarenofu様に質問です。

大きさは30cmと決めております。

お勧めのカラーはおありでしょうか?

私のなかでは
①トゥルティエールグレー
②ムース
③薄いベージュ系、またはゴールド
④濃いダークブラウン

のような感じの候補があります。

クレマンスのトゥルティエールが重宝しているので、①を挙げたのですが、
意外に地味かな?とか、④のダークブラウンはボックスカーフが欲しいなと思って
いるものの、お作りが全くないようなので、これをオーストで購入しようかとか
汚れないような、色褪せないような等々、矛盾をかかえながら検討している
ため、さっぱり迷宮からぬけだせずにおります。

お忙しいところ恐縮ですが、sakarenofu様のお知恵を拝借できれば、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、今年40歳をむかえますので、40歳の記念にと考えております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/5/3103:43:03

kenkentokin様、こんにちは(^-^)
ご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりです♪

エルメスのオースト素敵ですよね。
私もお気に入りの素材です(^-^)
やはり牛革よりデリケートで、手の皮脂を吸いやすくハンドルの黒ずみが出やすいですし、カラーによっては退色もあり(綺麗色で赤系、ブルー系が退色しやすいように思います)、ロウ留め(コパ)部分も柔らかく経年で剥げやすいように感じます。
ですが、あの素材感は高級感に溢れ手触りも良く、大変素晴らしいものですね。

①オーストのトゥルティエールグレーはクレマンスをはじめとする牛革の発色とは全く違います。
以前、他の方のご質問に牛革と変わらない発色と回答したのですが、他のカラーと勘違いしてしまいまして、オーストだと茶がかったようなかなり濃いグレージュになります。
お色味としてはお洒落ではありますが、牛革よりもグッと落ち着いた雰囲気です。
クレマンスの発色とはかけ離れておりますので別物として切り離して考えたほうが宜しいかと思います^_^;

②ムースは新色ですね。
ニュアンスのある個性的なお色味は他の方と被りにくく、控えめなイメージながら差し色としての役割も担ってくれそうです。
トーンの落ち着いたグリーン系のオーストのハンドル黒ずみは黒くなると言うよりも濃いダークグリーンにのようになるイメージです。
ただし、革の個体によっては薄い色焼けを起こす可能性があり、お磨きをすると発色が濃くなりやすいと思います。

③薄いベージュ系はナチュラルセーブルがイメージに近いと思います。
ゴールド系ではチェスナッツやサフランがオースト素材でポピュラー且つ人気のあるカラーです。
薄いお色味はどうしてもハンドルが黒ずんでまいりますので、気になさるならば挙げた③のカラーの中ではチェスナッツが一番濃いカラーですので黒ずみの馴染みも悪くありません。

④濃いダークブラウンは黒に近いマロンやエヴェンヌ、カフェ等、選択肢が広いですね。
濃いお色味だけにハンドルの黒ずみも気にならず、①~④の候補では最も扱いやすいカラーだと思います。

その他、私のお薦めはルージュアッシュです。
こちらも牛革のルージュアッシュとは全く違い、ほんの少~しだけ赤紫がかったような焦げ茶系でハンドルの黒ずみは気になり難いカラーです。
もう一色、汚れは気になるかもしれませんが、大切に扱うようならばオフホワイト系のパーシュマンは気品と可愛らしさを併せ持った雰囲気で、とてもエレガントです。

40歳という節目の記念にご購入なさる品ですよね。
私なりに熟考させて頂きまして、その節目に相応しく、今季新色のムース。
金具はご覧になりましたゴールドがエレガントでよくお似合いになると思います。
お気に召したカラーのようでしたし、今季の新色ならば記念にも相応しいように思いました(^^ゞ

発色の違いの醍醐味を味わうならばトゥルティエールグレーかルージュアッシュです。
どちらも汚れは目立たず退色はし難く、気を遣わずに持ちやすいと思います。

ダークブラウン、薄いベージュ、ゴールド系は敢えて外しました。
薄いお色はきっと汚れを気にされてしまいそうですし、ゴールド系はオーストの中では比較的お作りが多く手に入りやすいカラーなので、今でなくとも良いような気がしますし、ダークブラウンのオーストは牛革よりも更にシックな落ち着き感がございますから、実物を拝見して気に入ったのなら宜しいかと思うのですけど、もう少しお年を召してからでも充分お似合いになるカラーなので今のご年齢でお持ちになるのは色味を楽しむという点でちょっとだけ勿体無いような気がしました。
ですので、同じダークブラウン系ならば牛革との発色の違いを楽しめるルージュアッシュをお薦めしました。

オーストのバーキン、軽いですし、惚れ惚れするくらい素敵ですよね♪
少しでもご参考になりましたでしょうか^_^;
ダラダラと長文になり申し訳ございませんでしたm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/31 08:21:40

成功 遅い時間にも関わらず、本当に親身なご回答ありがとうございました。いつも背中を押してくださってありがとうございます。やっと迷宮が抜け出せてすっといたしました。ムースに決めました!次の出会いを待ちたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる