ここから本文です

ギターとハーモニカについて。

きいさん

2012/5/2823:15:58

ギターとハーモニカについて。

ギターを弾きながらハーモニカも吹きたいと思っているのですが、もしギターにカポをつけて弾く場合のハーモニカのコードはどうなるのでしょうか?

たとえば、ギターのコードがCの場合で2カポで弾く場合のハーモニカはどれを使えばいいですか?
お分かりになられる方教えてください。

閲覧数:
2,060
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤とんぼさん

2012/5/2823:53:25

こんばんは
プレイしているキーではなく、
実際に出ている音のキーで演奏します。

つまり
Original Key=D
Capo.2 Play=C
の場合、Dのハモニカを使う場合が多いのです。
多いとゆーのは例外もあるからです。

次にマイナー曲の場合
たとえば
Amのキーは、Cのキーのハモニカでも使用可能ですし、
マイナーキーのハモニカを使わない人も多いのです。

で、例外の話、
ブルースポジションといって
Cのキーの場合Fのキーのハモニカを使うこともあります。
5半音上げます。
DならGのハモニカになります。

もうひとつ例外
AmキーのときにGを使います。
全音分低いメジャーキーのハモニカを使うんですね。

だいたいこの4パターンです。

質問した人からのコメント

2012/5/30 17:50:12

みなさん数々のご回答ありがとうございました。
詳しく書いてもらえたakatonbo1005さんをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/5/2919:05:06

ギターの2カポで、Cのコードの運指で鳴らすと、Dのコードの音が鳴る。
カポタストを2カポで装着すると、半音2つ分音が高くなるわけだ。

よって、使用するハーモニカの「キー」を半音2つ分あげる。
楽譜にCハープと指定されていたら、Dハープを使うのだ。

もちろん楽譜に2capo と書いてあって、※ハープと書いてあれば、指定されたキーのハーモニカを使う。

>ハーモニカのコードはどうなるのでしょうか
この部分、用語が間違えているのか、なにか決定的な勘違いをしているのか。
「キー・調」と「コード・和音」を混同して使っているのではないかな?
ギターの楽譜で、コード名がCなのか、調号がC・ハ長調(♯♭なし)なのかを混同してない?

ギターの楽譜の「キー」がCの場合、ハーモニカはCのキーのものを使う。(1stポジションという使い方)
2カポでCのキーの楽譜を弾くと、実際の演奏はDのキーの演奏になるわけ。
ハーモニカはキーを変えるには楽器そのものを取り替えるのである。

楽器を取り替えるだけのハーモニカ奏者と、カポつけるだけのギター奏者は楽々と移調できるが
鍵盤楽器や管楽器は運指が変わって四苦八苦するのである。

kam********さん

2012/5/2911:22:36

ここが参考になると思いますよ。
http://easyharp.net/study/lesson007.html

余談ですが、「ブルースハープ」はホーナー社の登録商標ですので、本来であればトンボの「メジャーボーイ」等と同じ扱いです。

mam********さん

編集あり2012/5/2900:53:33

私はギターには詳しくないので残念ながらカポがどうという質問には答えられませんがハーモニカには詳しいので練習の参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382360908
↑この中の2つの過去回答に練習方法が詳しく載ってます。

以前は「ギターを弾きながらハーモニカ」というスタイルに拒否反応を持ってましたが、最近ではある程度は認めるようになりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385551568

the_lost_guitarさんが紹介してるアリアのハーモニカはすごいですよ。
買いやすい値段なので私もネタとして買ったことありますが「おおっ、ベンドができる」と驚きました。
(マトモなハーモニカならそんなことで驚きませんが)

上級者がおふざけで買うのはともかく、演奏する目的ならやめておきましょう。
オモチャ以下のゴミを使って初心者の脳に変な音がインプットされたら大変です。
ちゃんとした楽器なら1本500円以下では買えません。

この人のギターとハーモニカの演奏もすごいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=VjsJAyPDf1k
http://www.youtube.com/watch?v=p-ASHwSVFSI

楽器は聴くのも練習のうちなので、くれぐれも下手クソな演奏は聴かないように。

2012/5/2823:47:09

こんにちは、kei01151002さん。

フォークソングなどの弾き語りなどで使われる10穴の小型ハーモニカを“ブルースハープ”と呼びます。 これはC、C#、D、D#・・・・・と言うように12音階ぶんがあり、例えば“ギターのコードがCの場合で2カポで弾く場合”はキーがDですからDのブルースハープを使うのが一般的でしょう。(文字通りブルースなどで使う場合、“2ndポジション”と言う音階を使う奏法もありますが、それは必要に応じて覚えれば宜しいかと思います。
ブルースハープは単純な楽器ですけど、“ドロー・ベンド”と言う、ギターのアームダウンのような効果を使うことも出来、上手になると結構な武器になります。
前述の通り、音階別に12個あるので、お金に余裕があれば一気に買っちゃうのがお得ですけど、それなりの値段はします。(画像はAriaのブルースハープで、12本セットでケース付き(←これけっこうありがたい。)で¥ 4,280-!!! 35年前よりも安い! 何故だ! 欲しいぞ^^;

ちなみにブルースハープのCDもありまして、これがなかなか楽しいです。 プロって言うのはスゴイもんだなぁと思わされます。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは、kei01151002さん。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる