ここから本文です

私の旦那の弟(大学生です)が、消費者金融で借金があります。 今月末までに返さな...

bun********さん

2012/5/2903:12:37

私の旦那の弟(大学生です)が、消費者金融で借金があります。 今月末までに返さなければいけないらしく、そのお金を旦那が、私に相談なしで貸すことにしてしまいました。そこで、皆様に相談なのですが・・・

貸すお金は20万程です。

私たち夫婦は、新婚で、今年の秋に出産も控えています。そのため、私は働けない状態で、旦那の給料でやりくりをしていますが、正直それほど余裕もありません。
ただ、貯金自体は、旦那が結婚以前に貯めていたものや、数か月前に結婚式をあげたのでその時のお祝い金などで、それなりに貯蓄はありますが、それでもこれからの事を考えると、貯蓄には手をつけたくありません。

旦那の弟は、結婚以前からも頻繁にお金を貸すよう旦那に言ってきて、貸していたようです。でも、返ってきてはいません。
結婚してからは、さすがにあまり貸さなくなったようですが、今回、20万という大金を私に相談せずに貸すと言ってしまいました。

私的には、旦那の親に言った方がいいと思うのですが、今までも頻繁にあった貸し借りについては一切両親に話していないようです。何で言わないのか尋ねると、「めんどうくさいことになるから」ということで、余計な波風を立てたくないようです。

でも、今回は金額も大きいし、結婚前とは違って、旦那一人のお金ではないのだから、旦那の両親に言うべきだと思うのですが、
どうでしょうか?

だた、義弟も、両親に言うと怒られるから旦那に言ってきてるのだとは思うのですが・・・。そして、家の貯蓄は、旦那が結婚以前に貯めていたものの方が多いため、私が口を出していいのか困っています。

旦那の両親に借りて返済してもらうべきだと思うのですが・・・。うちで貸すお金ではないと思います。そう思ってしまう私は、ケチなんでしょうか?そもそも、私が口を出していいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/5/2903:49:10

ケチとかそんな小さな問題じゃないですよ。

借金の理由によっては根本的に本人の性根が治らないとまた繰り返す可能性大です。
また、代わりに立て替える事は親だろうが兄弟だろうが絶対にしては駄目です。
それをすると借りた本人は「また誰かが助けてくれるだろう」と考え前より安易に借金をするようになります。
そうして借金をするうちに消費者金融では借りられなくなり闇金に手を出し始めます。
質問者様宅や旦那さんの御実家に闇金の怖い方が来るのも時間の問題です。
ちなみに借金をする人を甘やかしてお金を立て替える人を共依存症者と言い、その人が貸している限り借金癖は治らず悪化していきます。
可哀相ですが厳しくする事も本人の為です。

旦那さんにこの解答を見せてもいいし、借金問題を扱う相談所で相談し専門家の意見を聞かせるなりした方がいいです。

我が家は父親が借金をし祖父母がそれを立て替えてしまって本人は一向に借金癖が治らず実際にヤ◯ザの方が取り立てに来ました。
父親が借金をしてたのは大学生からです。
このままでは同じ事になりますよ。
そうならない事を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po_********さん

2012/5/3110:21:54

半殺しの目にあっても、そういう人間は絶対に理解できないと思います。
絶縁を考えた方が良いかも知れません。
話し合いに応じる能力があるのなら、そんな借金をせずに生活できていたはずです。
学生ということは親の責任です。両親に相談するように旦那を説得されてはいかがでしょう。

kan********さん

2012/5/3003:59:06

言えば出してくれる“ある時払いの催促無し”のATMです。

これではいつまで経ってもお金の無心が続きます。

解決策は旦那さんと話をして、全て義理の親に話す事の承諾受けてから話をして下さい。
容赦なく周りを巻き込んでいくのが唯一の解決法です。

これから出産、育児でお金は湯水のように無くなります。

一度断ち切ってしまわないと将来が不安です(夫婦関係、弟さん共)。

弟さんも事の重大さを解っていませんので、一度(これから何度も?)お灸をすえた方が身のためだと思います。

jac********さん

2012/5/2910:39:44

絶対に貸さないで下さい。

20万円と言う金額の大きさを全く解ってませんね。

その大学生の弟には一度地獄を見てもらったほうが良いです。

chr********さん

2012/5/2909:19:35

絶対旦那さんのご両親に言うべきだと思います。ケチだとか、弟さんが怒られるとか、独身時代の旦那の貯金だからとか結婚してからはあまり貸さなくなったとか、そのようなことは関係ありません。

大学生で、20万ものお金を借りたり、ちょこちょこ踏み倒してしまっているのは完全に金銭感覚がマヒし借金に対する抵抗感なんてなくなってしまっています。

このまま黙って貸し続けると、毎回お金を持っていかれ金額もどんどん膨らみます。
沢山の方が言うように、借金癖はそうそう治りません。まして共依存者(イネーブラー)がいるとなおのことです。

弟さんのためにもここは両親からビシッときつく叱ってもらい、今後一切お金は貸さない。としなければならないと思います。

旦那さんの理解が得られそうになければこの回答を見せてもいいです。

弟さんが借りられるところからどんどんお金を借りてしまい、苦しむ前に止めるなら今です。

義弟さんのためでもあります。

秋にはお子様が生まれるとのこと、そのお祝いも弟さんに全部狙われてしまいますよ。

「貯金を全部吸い尽くすまで兄からお金は出てくる。」と思っているに違いありません。

兄なら「お金を借りても返さなくていい」と思ってしまっているはずです。旦那さんにも厳しくなってもらわなければいけないと思います。

質問者さまの生活を守るためにも、義弟さんのためにも、そしてご両親のためにも傷の浅いうちに手を打っておいたほうがいいです。

te_********さん

2012/5/2907:16:04

どのみち旦那から借りた金は踏み倒す。どうせ踏み倒すなら、業者のほうが後腐れなくて楽、ということを覚えない限り、借金は必ず繰り返します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる