ここから本文です

通信制高校に通っているのですが、公務員専門学校で学んで市役所で採用されるでし...

xmx********さん

2012/5/2911:04:47

通信制高校に通っているのですが、公務員専門学校で学んで市役所で採用されるでしょうか?

初めまして高校三年の女です。
私は今通信制の高校に通っています。〈元は私立の高校に通っていたのですが家庭の都合で転校しました)

私は安定した給与が得られる市役所の役員になりたいと思っているのですが、
通信制高校を卒業後(高校卒業と認められます)、公務員専門学校で勉強して国家試験を受けようと思っています。

上記のように頭の中で考えていたのですが、この話を父(役所、小学校の管理職、等経験者)に話したら、
「国家試験に受かっても通信制高校に行っていたお前をどこの役所もとらないだろ、大学を卒業しろ」
と言われました。

私は早く働きたいと考えていたのですが、通信制高校はやはりとってもらえないのでしょうか?
大学に行った方が幅が広がるし「大卒」という最終学歴は有利とわかってるのですが・・・・。

国家試験に受かっても市役所にとってもらえない場合もあるのでしょうか?
皆さんのご回答お待ちしております。

補足国家試験ではないんですね、失礼しました。
公務員試験に受かる=採用ということなのでしょうか?
うちの親が言うにら受かってから市役所が選ぶといっているので、私が聞きたいのはそこからの問題です。
通信制高校卒業というのはやはりひびくのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejj********さん

編集あり2012/5/2914:03:13

まず公務員採用試験では高校卒業程度と大学卒業程度の試験に分かれ、受験者の年齢に制限はありますが、厳密に学歴を問うことはありません。ですから通信制の高校を卒業した者は採用しないということはありません。

市役所職員は国家公務員採用試験ではなく、地方公務員採用試験ですが、高校卒業程度であれば初級試験を受験します。
一次試験では単に教養試験や適性試験の点数で合否が決まります。
ただし、一次試験に合格した場合、二次試験の面接で、学生生活について聞かれます。
あなたが、私立高校から通信制高校に転向した理由や、私立高校での学生生活など、できるだけ明確に、しかも前向きに捉えてもらえるように説明する必要があるでしょう。

二次試験まで合格すると、最終合格者として、採用者名簿に記載されます。(1年間有効)ただし、必ず採用されるかどうかは分かりません。採用面接を受けて内定が決まりますが、少ない例だと思いますがその通知が来ない場合もあります。

基本的には一次試験の点数の高いものから採用が決まっていきますので、最終合格してても、一次の点数が低い者は採用が回ってこないケースがあります。

最終合格者の採用に関しては地元受験者が有利な面もありますし、知り合いなどのコネクションが関係する場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/30 10:22:43

皆さまご回答ありがとうございます。
面接で明確に伝えたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,249件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2012/5/2912:19:16

コネも大切みたいですよ。

教師とか役所の職員とかはその地域地域の議員さん方が
縄張りとしてコネを利用できるみたいです。

知り合いにいるので明らかな嘘ではありません。
住んでいる場所で異なるとは思いますが…

sur********さん

編集あり2012/5/2914:09:43

捕捉:合格イコール採用ではありません。合格者は辞退者を見込んで多目に出すのが一般的です。従って合格者の上位の者から順次打診を行い採用枠に達した場合は次点以降の者は採用されません。また、通信制がどうなのかは自治体の考え方も有るでしょうから必ずどうだとは申し上げられません。

まず、専門学校に行けば必ず公務員になれるわけではありません。
公務員は国家資格ではありません。
公務員試験に合格することによって公務員に採用されることができるのです。
大きく分けると国家と地方の2種類が有りますが、市役所は地方公務員になります。
まずは一度、採用を希望する市役所のホームページで採用情報を確認されることをオススメします。
今の状況では進路の計画をたてるのも厳しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる