ここから本文です

あなたの結婚式資金は誰が出しましたか?

ui_megu_yukimeさん

2012/5/2911:41:39

あなたの結婚式資金は誰が出しましたか?

私の両親は24歳の時に結婚しました。出来婚でもなく普通の結婚です。貯金も切り崩したそうですが、6割くらい結婚式費用を親(つまり私の祖父母)に出してもらったそうです。

それで気になったのですが結婚式費用ってあなたの場合は誰が出しましたか?もし差し支えなければ金額もいくらくらいか教えて下さい。


※「○○に出してもらうなんて“普通”じゃない」とかそういう回答はやめてください。
普通なんて価値観この世に存在しないし、そんなの人それぞれだと思うからです。
私がこの質問で聞きたいのは「おかしいか、おかしくないか」ではなく「誰が出したか」です。

補足結構、親に出してもらってる人の方が多いんですね。家訓とか立派だし、そういう親から生まれた人はきっと幸せになれますね。逆に人の価値観を否定し、馬鹿呼ばわりしかできない人は育ちが悪かったんだなって同情しました。あと、勘違いされてますが、私が結婚するから聞くのではなく親から結婚式の話を聞いて、他の皆さんはどうなんだろうって思って質問しただけです。

閲覧数:
3,998
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/2916:59:55

結婚式の費用は両家の両親が出してくれました。
別にたかったワケでも最初からアテにしていたワケでもないです。
10年近く働いていたので、貯金もそれなりに貯まっていましたし。
私の親は、「娘を立派に嫁に出すのが親の務め」という考え方でしたので、
ありがたく素直に甘えさせてもらいました。
自分達で出したのは、↓ こんな感じです。

婚約指輪・結婚指輪・2次会の経費・2次会用の衣装及び小物
新婚旅行費用・家庭用品・衣類・その他雑費

質問した人からのコメント

2012/6/1 21:14:22

感謝 皆さん沢山の回答ありがとうございます!一番詳しく書いてくださった方にBA贈らせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amykids1116さん

2012/5/3012:01:04

私はお互いの仕事の都合新婚旅行などの予定はなかったので(婚約指輪もなし)
結婚指輪「彼」

主人をいただき?ましたので(結納は不要とのこと)
その代りにと私の親がすべての挙式披露宴の費用を負担してくれました

自分達はゲストの交通費など

ご祝儀は(彼も)私の親に渡しましたので
300万位の負担かと思います

後の必要な物はその都度自分達です

pechebanyulsさん

編集あり2012/5/3011:24:09

私は全部自分たちです。

人に頼るのが苦手で、親から少し心配され出そうかと言われましたが、断りました。
私は末っ子だし、両親はそんなに裕福だとは思わなかったので。
指輪などを除いて400万くらいでしょうか。
新居の費用などは別です。これも自分たちです。

でも、周りの方の話を聞いていると、ほとんどの方がご両親が出してくださっているので、いいなー、と思います。
それが親孝行でもある、と言う人もいます。
家が裕福で何の不安もなく出してもらえるのであれば、私も両親に甘えると思います。

syeri_maronさん

2012/5/2922:35:25

私たちは100%自分たちです。
式するの決めたのは私たちだし自分たちで出せばお伺いたてなくても自分たちで全て決めれると思ったからです!!
何で結婚資金は親にはもらいませんでしたが祝いとして家電買ってもらいました(笑)
お金になると両家の折り合いとかもあるしね…

nori00311さん

2012/5/2914:58:10

うちはお互いの両親が出してくれました。結婚式は親が出すものだと双方が考えていたみたいでしたし。全部で四百万ぐらいだったと思います。

編集あり2012/5/2914:33:58

自分で出す甲斐性がなく、しかし見栄は張りたい、というバカ達は、親に出して貰うのでしょうね。
賢い人は、自分たちでできる範囲の事を考えるものです。
写真だけ、という人も沢山います。
結婚資金と言っても、10万程度から1000万、2000万までいろいろあります。
「普通、なんてこの世に存在しない」そうですね。
あなたもおバカさんのようですから、ついでに言いますが、どんな結婚式の費用についてお尋ねですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。