ここから本文です

高層ビル建設等でよく目にする組み立て式のクレーンは、どのようにして高さを伸ば...

tak********さん

2012/5/2918:49:42

高層ビル建設等でよく目にする組み立て式のクレーンは、どのようにして高さを伸ばしていくのですか?

また、最後はどうなるのですか?

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/5/2920:16:24

クライミングクレーンという機械を使います。

先の方が言うように、一段目(最初)は
移動式クレーン(クレーン車)で組み立てますが
その後は自力でクライミング(せり上げ)をしていきます。

これは自分で自分を垂直上方に吊り上げる事が出来る構造だからです。
ポスト(支柱)を自力で吊上げ固定をしたのち
そのポストを登っていきます。

解体する時は、スペースがあれば
クライミングと逆の工程で下がっていきます。

スペースがない場合
今あるクレーンで小さなクレーンを上げて組み立てます。

そのクレーンで、先の大きなクレーンを解体して下におろします。
これを繰り返し、最後は人力でエレベーターで下します。

質問した人からのコメント

2012/5/30 06:11:29

感謝 的確な回答を本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(27,221件)

日払い可◆クレーン資格者急募◆鉄板穴あけ・材料の運搬・出...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 青森県八戸市
パート・アルバイト.jp
年収400万以上/サービスエンジニア【産業用クレーンメー...
  • みらい人材サポート株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県弥富市
イーキャリアFA
ビルやマンション建設の為の移動式クレーン運転士 お仕事N...
  • KGキャリア 株式会社KG情報 職業紹介事業部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜30.5万円
  • 岡山県岡山市中区倉富
e-ARPA
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
[派遣]産業機械メーカーのボイラー・クレーン、玉掛、建設...
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 岐阜県可児市下切
パーソルマーケティング
大手工場内におけるクレーン運搬業務
  • 株式会社セレクソン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県藤沢市本藤沢
求人ジャーナルネット
【交通費有】マシンオペレーター│神奈川県藤沢市|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
ランスタッド
移動式クレーン操作
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 福岡県北九州市戸畑区
はたらくぞドットコム
移動式クレーンの設計開発/兵庫県明石市/大手建設機械メー...
  • コベルコ建機株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県明石市
マイナビ転職エージェントサーチ
工場 [正]製造スタッフ(組立・加工等)、検査、機械オペレ...
  • 大森工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区千種町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2012/5/2918:55:09

移動式クレーンでクレーンでクレーンを組み立てます