ここから本文です

高校3年生です 日本にくる八割の石油が通ってるホルムズ海峡が 封鎖されるかも...

さん

2012/5/2920:49:35

高校3年生です

日本にくる八割の石油が通ってるホルムズ海峡が
封鎖されるかもしれないというニュースを今年の初めにテレビで聞いたのですが
今はどういう状況でしょうか?また、日本は対策を練っているのでしょうか。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsb********さん

2012/5/2921:00:07

えーと、イラン問題ですかね?
一応、アメリカが石油問題に対する解決策として、
アメリカに協力(もしくは条件に従う)することで、免除されるというニュースが少し前に流れていましたが・・・

対イラン制裁法の適用対象に除かれています。
日本と欧州の11か国の国々が、戦争になっても敵として攻撃しませんっていうことです。
実質、石油などの問題は解決した・・・という形でしょうか?

しかし、韓国は免除されていませんので日本に因縁つけて石油を手に入れようとしていますね。

質問した人からのコメント

2012/6/2 18:59:08

笑う ありがとうございます!どうなってしまうのかな、とふと思い出してからずっと不安に思っていたので、知れて安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2012/5/2920:54:49

アラブの石油輸出国は、ホルムズ海峡を迂回する石油パイプラインの建設を急がせています。