ここから本文です

一眼レフについてです。

mar********さん

2012/5/2922:35:09

一眼レフについてです。

野鳥撮影を主に行っています。
今使用しているレンズを手持ちで使用しても良いのですが、暗いレンズである為シャッタースピードが遅くなってしまいます。
そうすると手ブレが入ってしまい、残念な事になります。

よって、三脚の購入を考えているのですが、どの様な物が良いでしょうか?
今はD5100+SIGMA150-500mmF5.0-6.3で使用しています。
ですが、将来はサンニッパやロクヨンなどの大きいレンズを使っていくつもりです。
予算は5万くらいでお願いします。

雲台などの事も教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,894
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/5/3010:14:50

>将来はサンニッパやロクヨンなどの大きいレンズを使っていくつもりです。

だったら三脚はGITZO
雲台はビデオ雲台(マンフロット) あるいはベンロのジンバル雲台
参考URL
http://www.kyoei-tokyo.jp/html/page10.html

ただ手ぶれが3脚で解決しても被写体ブレは出ます。

質問した人からのコメント

2012/6/4 22:23:18

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gof********さん

2012/5/3110:48:30

まず、脚ですが予算オーバーになりますが、シグマ150-500ならパイプ径30㎜以上のカーボン三脚がお勧めです(ベルボンの7番台、SLIKの9番台、ジッツオの3番台)。どうしても予算内でということならアルミになります。

私はEOS7DにEF300㎜F2.8LIS(約2.5㎏)の組み合わせでベルボン730を使っていますが安定しています。

次に、雲台ですがビデオ雲台の中から選んでください。風景向きの3WAYは使い道がありませんし、自由雲台ではずっと手で支えていないとガクッとレンズがお辞儀してしまいます。マンフロットの501あたりが定番です。予算があればザハトラーFSB8とか。

それからロクヨンはサンニッパより1ランク大きい三脚でないと対応できません。