ここから本文です

アイロンで一歳八ヶ月の息子に、私の不注意で火傷をさせてしまいました。 早朝に...

アバター

ID非公開さん

2012/5/3000:08:23

アイロンで一歳八ヶ月の息子に、私の不注意で火傷をさせてしまいました。

早朝に見てもらえる病院を探して、所見では深さ2と診断されました が、通院三日目に、違う先生から、白くなっている部分は良くないと言われ、形成外科を紹介されて行ったところ、深さが3と診断され、移植手術をした方がよい、手術するならば早い方がよい、今からやりましょうと医師に強くすすめられて、悩む間もなく一度目は壊死している部分の皮膚を除去し、人工皮膚をはり、シリコン?で皮の代わりをして人工皮膚が馴染んだ二週間後に頭からの移植をすることになりました。

最初はビキニラインからという話でしたが、後々の傷が目立ちにくいということと、髪の毛は再生するし、手に移植した部分の毛は自然に脱落するという先生の説明でした。

その後にも何度か不安で確認しましたが、手術前日にごく稀に髪の毛がはえてこないケースがリスクとしてあると説明されて、又不安になりましたが、先生が頭皮は薄くとるので問題ありませんという自信に満ちた言葉を信じて同意書にサインをしました。

手術は無事に終わりましたが、2週間たってからも採取した頭皮の傷の治りが悪く、半分がまだ赤くジュクジュクした状態で、残り半分は髪がうっすらはえている状態…。
先生からもしかしたら赤くジュクジュクしたヶ所は髪の毛がはえてこないかもしれない…原因は細菌に感染したか、深く切りすぎたからかもとの説明を受けました…。

もしはえてこない場合の再手術の説明も受けましたが、あまりのショックで何も言うことが出来ず、ただただ頷くしかありませんでした。

それからすぐに自宅での薬の付け替えが出来るならば退院しても良いとの話で、2日前に退院しましたが、いまだ変わりない傷にこのまま自宅での付け替え&二週間に一回の通院(退院後、最初は一週間後の通院)で良いのか不安で仕方ありません…。

移植手術あとに、湿潤療法をネットで知り、これからの人生を考えるともっと早くに調べておけばと、後悔の念で一杯になります…。

何方か詳しい方がいらっしゃいましたら今後のアドバイス宜しくお願い致します。

補足自宅での薬の付け替え方法は、通常通りシャンプーなどで洗って良いとの事でしたが、シャンプーは怖いのでビオレを手のひらで泡立てて、軽く洗い、ぬるま湯でゆすぎ、ガーゼで水気をとり、バラマイシン軟膏を患部に厚めに塗り、滅菌ガーゼをその上に当てて包帯を巻いています。消毒はしていません。

何度か,付け替え,質問者,人工皮膚,移植手術,髪の毛,バラマイシン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2012/5/3022:38:54

回答しようかどうしようか悩みましたが…。

私も少し…。

シャンプーや石鹼は使われない方がいいと思います。お湯のみで十分です。

周りの健康な皮膚はお湯でよくマッサージするように洗えば問題ありません。

創面は流すだけで。

軽く拭いた後、何も塗らずにプラスモイストを当て包帯を巻いた方が良いと思います。

プラスモイストは置いている薬局が少ないのですが、ネットで買えます。

嫌がるようなら、プロぺト等を薄くプラスモイストに塗って当てても良いです。

もしかしたら、パラマイシンが合わないのかもしれないし。

失礼致しました。お大事にして下さい。早く良くなると良いですね。

―補足します―

今日、私は飲み会があり今帰ってきました。

飲んでいてもこの質問が頭から離れず、気になってしょうが有りませんでした。

写真で見ても、小さい子なのに…泣けてしょうがないです。

どうしてこんな事が起こってしまったのか…酷い医者がいるもんだと私自信悔やんでも悔やみきれない状況です。

きっと、質問者さんは私より悔やんでいるのかと思うと…やりきれませんね…。

私もその病院には、もう行かない方が良いと思ってます。

植皮した部分もこれからどうなるのか判らないので、他の回答者さんが言っているように夏井先生の所に行って下さい。お願いします。

これからもきっと大変だと思うけど、これはあなたのせいでは無いですよ。

こんな処置をした医師の責任です。

知識のない親は医師に身をゆだねるしかないので、仕方のない事です。あなたのせいでは無いんです。

きっと湿潤療法を知らない医師によって、質問者さんのように悲しい事になってしまった人はたくさんいるのだと思います。

こんなに湿潤療法が有効だと言われる時代になっても、昔の古い治療に固執している医師がたくさんいるようなので、それに翻弄される親としては、大変な時代だと思います。

私は自分が火傷を負って湿潤療法に出会ったので、自分で治療しながらこの治療法が最適だと身をもって判っているのでいいのですが、自分で体験していない方が湿潤療法を受け入れるのには、かなり勇気と決断が必要だと思います。

私自身、目からウロコが何枚剝がれたのか判らない程ですので、質問者さんはご自分を責めないで下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/31 10:10:41

皆様回答有難うございます。涙ながらに一つ一つ何度も読み返させて頂きました。今回は飲み会の後も…という所が一番印象深かった方をベストアンサーに選ばせて頂きましたが、皆様に心より感謝申し上げます。補足の療法は、執刀医件担当の先生からの指示で、私の判断ではありません…。夏井先生の元へ今すぐ飛んで行きたいのですが、残念ながら福岡の熊本より住みの為ここの近くで湿潤治療をしている病院へ受診させようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2012/5/3010:40:07

皆さん心配していろいろアドバイスをされていますが
火傷の治療は、大変難しいものですので
自己判断で処置することは危険だと思います。

お住まいはどちらでしょうか?

他の方も回答されている、湿潤療法の夏井睦医師ですが
今年の4月から練馬光が丘病院で外来診療(傷の治療センター)をされています。
http://hikarigaoka.jadecom.or.jp/

また夏井医師のサイト「新しい創傷治療」をご覧になれば
火傷の湿潤療法を行っている医療機関を見つけることができます。
http://www.wound-treatment.jp/

今の治療に疑問や不安を感じていらっしゃるなら
こうした医療機関で、一度ご相談になってはいかがでしょうか。

傷を見るたび心を痛めていらっしゃることと思いますが
少しでも良い治療が受けられるよう、上記のサイトを活用してください。
お子様が早く良くなられることを祈っております。

ems********さん

編集あり2012/5/3002:55:56

頭の皮膚を移植です。参考になるかも知れません。

頭皮を移植することの利点としては、頭の皮膚の再生能力が高く、傷の治りが最も早いこと。そして傷跡も髪の毛が生えることで目立たなくなるので、ケガの場所以外に目立つ傷跡を残さなくて済むことです。

いま、お子様は、抗生剤も入っているバラマイシン軟膏を使っていらっしゃいます。

このサイトの子供は、六歳ですが、ワセリンだけを使用していましたが、まだ、刺激が強く以下にかえたとたん治りがよくなったということです。
傷の消毒には「ティーテゥリー水」と「ラベンダー油」をブレンドしたもので消毒し、そしてホホバオイルを塗り込んで蓋をします。フィトセラピーで治療したとたんにかゆみは消え、そして信じられないような治癒力を魅せてくれました。

感染症など怖いので治療例の一つとして以下一読してください。
http://selene.co.jp/blog/?p=1664

いまなおりが悪いのは、理由はわかりません。髪の毛の生える毛根まで、切り取っていたら、切り取った皮膚全部が赤くなるはずですが、髪の毛が生えてくる部分もあります。

横に寝ている所が治りが悪いのでは、ないですか?なにか理由があると思います。

red********さん

2012/5/3000:30:24

酷いですね。なぜ頭の皮膚を移植したのか?太股の方が一般的だと思うのですが…私は詳しくは無いのですが、息子さんの自己治癒能力を信じてみませんか?治らなかったら病院の医療ミスだと思います。だから自分を責めないでください。早く息子さん良くなると良いですね。

uzu********さん

編集あり2012/5/3000:51:36

(補足について)
アルコールを使うのは周りの人ですよ!!
赤ちゃんに刺激物をこれ以上ヤメテください!!
ママやパパが必ずアルコール消毒して作業(?)に
かかって下さい、という意味でした。
ちょっと、補足致します。
お大事に。
あと、気になるのが今使っている「軟膏」が1週間使っても
効果がない、もしくは変化ない場合は、病院に行って
その旨を伝えた方がいいです。
お医者さんは恐らく、副作用のすくない物を選んで
出しているはずですが、その分効果の進行度が低いです。
その薬を検索して、調べて、それをお医者さんに言って見てください。
調べないで行って、また言われるままに、納得せず、
同じ状況で帰ってくることがないように、
赤ちゃんがかわいそうですから。

かわいそうですね。

私は中学の時に母にアイロンを意図的に太ももにあてられました。
もう、「ケロイド状態」です。指で触ったら皮膚が溶けていました。
まさに、質問者さんの赤ちゃんと同じ状況です。

中学生だから自分で医者へ行ったり、保健室で包帯替えてもらったりで
やっと2ヶ月強で、跡は残りましたが、かゆみだけが残る程度まで
なりました。
その間は「膿」はでるは、なんか「血」はできるわ、で」「保健室に行ってきます」
って言っても先生は止めませんでした。
その位「ヒドイく、広範囲でした(アイロンそのまま跡くっきりでしたからね)」
やけどは病気ではないし、原因はわかっているので対処の仕様があります。

赤ちゃんだから強い薬は難しいので長引くかもしれません。
私の場合「鎮静剤」「麻酔」「抗生物質」やらでも数ヶ月かかりましたからね。
写真を見ると同じような感じでした。

治るのは間違いないので、雑菌だけは気を付けて下さい。
いつもアルコールは常時手元にあるようにして。
「薬」+「時間」です。赤ちゃんが自分でこすらないように
手にガーゼでも巻いておいた方がいいですよ。
(少し治りかけた頃は)
治りかけだと、かゆくなって掻き始めるので、
元にももどってしまいます。

お大事に、あまり力になれなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる