ここから本文です

一戸建てに住んでいますが、裏が竹林で家中の湿気が凄いんです。2階がリビングの...

ann********さん

2006/7/2316:29:32

一戸建てに住んでいますが、裏が竹林で家中の湿気が凄いんです。2階がリビングの為、1階の部屋はあまり使わないのですが、洋服を置いておくとすぐにカビがうっすらと覆っていて大変なことになります。上手な換気方法や湿気対策教えてください。

閲覧数:
1,110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2006/7/2316:34:59

一階の床下には床下換気扇を設置して、通風を良くします。
使わなくても一階の窓やテラス戸などはお天気の良い日には開放して、風を通しましょう。
収納はなるべく閉め切らず、扉を開けておき時々扇風機で風を送って、乾燥させましょう。

質問した人からのコメント

2006/7/25 02:20:57

日本人の知恵は必要です。
その他、3回答さま、ありがとう。ぜひ参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2006/7/2316:40:00

家は今も除湿機をフル回転です。こう雨がつずくと、置くタイプの湿気とりでは間に合いませんよね。いまは、値段もお手ごろなものがありますよ。その部屋に洗濯物をつるしてますが、乾いてます。今日なんか1.5リットルもたまりました。

sai********さん

2006/7/2316:33:05

この時期特にそうですが、除湿機をガンガンに動かすしかないですよ。

一晩で、5リットル以上の除湿が出来るはずです。

湿気取り何とかなんてぜんぜん役立たずです。

ben********さん

2006/7/2316:32:01

裏の窓は締め切って、表の窓を少し開けて、一日中換気扇を回す。