ここから本文です

輪投げのルールで悩んでいます。

ake********さん

2012/5/3013:40:04

輪投げのルールで悩んでいます。

今度、ちょっとしたイベントで縁日などを出します。
そこで輪投げのルールを考えて頂きたい&アドバイスをお願いします。

まず、小さなお子様から大人(年配の方も)まで参加されます。
1~3等(各3個)
4等(10個)
5等(25個)
そして参加賞を用意しています。

距離は、小学2年生以下、小学3年生~6年生、中学生~で考えています。
投げて直ぐに結果がわかるルールでお願い致します。

ちなみに輪投げのタイプは通常の9本(3×3列)投げのタイプになります。

ざっくりの説明で申し訳ございませんが、こんなルールがいいかも~とか、
お祭りでやったときは、こんなルールだったよとかでも良いので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
35,017
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi6********さん

2012/5/3102:45:53

毎年、町内会の夏祭りの縁日で「輪投げ」があります。

縁日では一部前払いの会費チケット制なので、おチビさんからご年配
の方まで結構な人数が参加されます。

縁日は子供が楽しむ・・・というのが基本と思ってますので、
小さい子供ほど近くで投げてもらいます。正直、中学生以上はご年配
も含めて2m程離れてもらっています。これは一律です。
単純に高学年は1.2~1.5m、低学年は1m、幼児は50cm・・・
大体ですがそんな感じで、あとは実際の輪の大きさにもよるので
投げてみての感覚調整で。町内会の縁日は輪投げだけで賞品が300個位
あるんで適当な所もありますけど。

9本の3×3の盤なら、やはり一番後ろの左右が1等ですかね。
基本投げる位置より遠いほうが入りにくいですので。
何人参加されるか不明ですが、少々賞品が少ないようにも
感じますので、高学年2m、大人3mでも良いかもしれません。

1人3輪ですか?大人の場合は同じところに2本輪が入らないと
ダメとか。輪の大きさにもよりますが結構入るっていえば入りますし・・・。

小さなお子さんたちが目をキラキラさせてるのが微笑ましいです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「輪投げ ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる