ここから本文です

自分のウェディングドレス、 身長148cmでマーメイドを着用します。 小物・ヘアメ...

yyy********さん

2012/5/3014:57:18

自分のウェディングドレス、
身長148cmでマーメイドを着用します。
小物・ヘアメイクでできるだけスラリと長身に見せるには?

え、その身長で!?
と思われるかもしれませんが、どうかお付き合いください。
試着して一番しっくりきたので決定しました。

小物類(ベール、ブーケ、ヘアメイク等)の最終決定はこれからです。

一般的にマーメイドが似合うタイプとして
背が高くてスレンダーな人、とか出ていますが、
当方はまったくそれに当てはまっていません。
身長の低さに加え、決して細くもありません。

もともとシンプルモダンをテーマにしていたので、
選択には満足です。
Aライン、プリンセス、エンパイヤ、色々試した中で
マーメイドが一番自分らしい姿でした。
自分で言うのもなんですが、けっこう似合っていると思います。
ダイエットの効果で44kgまでやせてきました。

当日に向けて
少しでも長身でスレンダーに見えるようにしたいので
いろいろアドバイスください。

私の特徴や現状はこんな感じです。

・7月挙式披露宴予定
・30代、とにかくシンプルでフワフワしていない感じをイメージ
・11cmヒール着用予定
(これ以上高いヒールは安全上難しいとのこと)
・お尻が大きい
(例えるならジェニファー・ロペスの体型、
顔はチャン・ツィイーやチェ・ジウに似ているとよく言われる)
・顔はベース型、エラ張り
・デコルテは装飾着用なし
・耳元に大き目の一粒真珠イヤリング着用予定
・ヘアはシンプルなシニヨンで白い生花を付ける予定
・ベールはマリアベールがロングベールで選択中
・ブーケは花の種類や形、すべてこれから、夏の花でいい花はあるか?

今からでも遅くないマーメイドはやめた方がいい
などの回答はご遠慮ください。

経験者の方もそうでない方も、
回答をどうぞよろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございます。

小物合わせに行ってきました。

背中が予想以上シェイプアップしていたようで
ついに5号が登場しました。

嬉しいのですが、上記の体型なので
下半身が想像以上のキツさ・・・。
1時間試着して気分が悪くなりました。

ベールはアドバイスを拝読して
ロングに決めようと思って行ったのですが、
出来心でショートを試したところ
意外とバランスがよく、目からウロコでした。

次回まで決定は持ち越しになりました。

閲覧数:
11,335
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2012/5/3016:43:42

この度はおめでとうございます。

私もマーメイドラインにロングベールでした。
私は身長が160cm弱でスレンダーというか、痩せ型です。ヒールは7cmだったと思います。

質問者さまは11cmのヒールを履かれるみたいなので、そこまで身長は気にならないと思いますよ。
それに、ヒップがしっかりされてる方がマーメイドラインは似合います!
ダイエットも頑張られているみたいですし、ウエストは締まってヒップにボリュームがあれば、まさにマーメイドラインに合った体型だとイメージできます。
私の場合はヒップ辺りが少し寂しく感じたので、質問者さまのようなメリハリボディは羨ましいくらいですよ。
身長はある程度ヒールでカバーできますし、ヘアスタイルやベールで少し高さも出ますから大丈夫です。それでも身長が気になる場合は、トップに高さを出したヘアスタイルに変更してみては?イメージ的にはシンデレラのような感じで、トップに高さはあるけどすっきりまとめる。生花も合うと思います。

私もマリアベールとロングベールで迷いました。結局は、母にベールダウンしてもらいたかったのでロングベールにしました。
マリアベールでも素敵だと思いますが、上からすっぽり被るので、小さめの方だと圧迫感が出るかな~と感じました。
せっかく素敵なヘアスタイルをお考えなので、ロングベールにしてすっきりかっこよく見せるのもいいと思います。

あと、ブーケでおすすめなのは、バラ、ユーチャリス、カサブランカかな。
モダンで落ちついた雰囲気にぴったりだと思います。
私は初冬の結婚式でしたが、バラをメインにして下の方にグリーンを垂らした感じのブーケにしましたよ。
ブーケはラウンド型より、縦長のラインの方がスレンダー効果ありそうですね。

色々書いてしまいましたが、ダイエット頑張りすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。
今のままでも十分魅力的なスタイルだと思います。
素敵な結婚式になりますように。

質問した人からのコメント

2012/6/6 09:54:06

ブーケはキャスケードに決めました。
身長を考慮して長すぎないデザインで、
3種類のサイズの白いバラを組み合わせて
作ってもらうことにしました。

当方相変らずぼよよん体型は変わらず、
みなさんにいらぬご心配をおかけいたしました。

適度にダイエット(特に下半身)して参ります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/5/3020:38:38

私は式を挙げていないのですが、フォトウエディングでマーメイドラインを着ました。
http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/wedding_dress/detail.html?dre...
付属のチョーカーは着けず、一粒真珠のイヤリングと真珠のネックレスを着け、髪はシンプルにまとめて耳の横~下に花(フォトのみなので造花)を着けました。
体型も似た感じだと思います。(わりとメリハリ型)
身長は質問者様より10センチほど高いです。
ドレスなので、ヒールは高い方がきれいに見えますよ。足長効果です。

ベールはある物しか着けられなかったので、ロングではありませんでしたが、ショートでも良かったですよ。
下半身がすっきりして見えます。
ベールは式場の広さで考えると良いそうですよ。
マリアベールでも似合うと思います。

花も造花でしたが、カラーのキャスケードと、バラを中心にしたラウンド(ふわっとした感じ)の両方で撮影しました。
小柄な方でしたらラウンドの方が似合うかもしれません。
http://ameblo.jp/rosepetalblog/entry-10374003324.html
もし造花でも試せるのであれば、持って写真を撮ってみると良いと思います。

海蛇。さん

編集あり2012/5/3018:02:16

★身長148㌢+ヒール11㌢
=補整後の身長159㌢
★体重44㌔
★ボンッキュッボンッのスタイル

むしろ、理想的なプロポーションではないでしょうか?
そもそも女性には2つ身長があります。
(補整前とヒール補整後)
状況に応じて2つを自在に使い分けてるだけです。

↑平成仮面ライダーのフォームチェンジと同じ理屈。

綺麗で艶っぽくて、ズルくて、いたずらで、
そして可愛らしい…。
男性参列者らの眼を釘付けにして、女性参列者達が秘そかに嫉妬する、そんな状況が容易に想像できます。

正直、ちょっぴり貴女がうらやましい。心からそう思います。

お願いがあります。
別スレで顔は目線で構わないので、ドレス姿の写真をアップして頂けないでしょうか。
素直に貴女のドレス姿が見たいのです。
切に願います。

miz********さん

編集あり2012/6/415:36:41

ご結婚おめでとうございます。

マーメードタイプのドレス素敵ですね。私も大好きです。
お尻が大きいからこそ、ウエストラインがきれいに強調されるんですよ。

人間の目は、『節』があると、それだけで細長く見えるそうです。
マニュキアもそうらしいですよ。関節と爪が節になって細長く見えるとか。

なので、髪、首(胸元)、腰(ブーケ)で、違和感がない程度にドレスの色と違い、
つけていることが分かるものを選ぶといいのではないでしょうか。
花は詳しくありませんが、葉を入れて緑を加えたりとか。

あと、ご主人の体型はいかがでしょう。
がっちりした方であれば、横に並ぶだけで、女性は華奢に見えます。
ご主人が細身なら、着るもので、がっちりと見えるように、
がっちりとした方なら、細く見えないようにしたらいかがでしょう。



(補足後)

余計なお世話かもしれませんが、
そんなに痩せてしまって大丈夫ですか?

私事ですが、普段から、襟のない服が着れないほどに、
肩から首周りが貧相です。痩せすぎていて、骨が透けています。
ドレスを着ると目立つので、デザイン探しは苦労しました。

サイズだけでなく、全体のバランスをみて、ダイエットをしてください。
美しく着るためには、女性らしい丸みも必要だと思います。