ここから本文です

みんなの体操「ラジオ体操第一、第二、ラジオ体操のうた」のピアノの楽譜を書店で...

kee********さん

2012/5/3023:54:10

みんなの体操「ラジオ体操第一、第二、ラジオ体操のうた」のピアノの楽譜を書店で買いました。
楽譜を開けると2ページ目から、ラジオ体操のイラストが体操の動きやポイント解説付き書いてありました。

もちろんピアノ曲を練習するためですが?チョッと懐かしいです。
ラジオ体操をしていたのは小学生、中学生?もしくは、高校生頃まででしょうか?
それからしばらくラジオ体操とも縁が無くて、NTT関係のアルバイトに行った時、朝かお昼にラジオ体操をしていたのが記憶にあるくらいです。その後、今から10年ぐらい前、失業保険をもらいながら職業訓練所と言う場所で、パソコンの講座受けていましたが、朝から授業開始前にラジオ体操をするので、驚きました。知人に「安全第一の会社とか工場関係ではラジオ体操をするよ?」と教えてもらいました。そういえば、職業訓練校には建設関係の講座が多く、阿部ちゃんの映画のように「ローマは一日にしてならず?」とか標語のようなものが書いてありました。今頃思うのですが?あの「ローマは一日にして成らず」っていう文字は、建設業特有の、建設用語なんでしょうか?

補足職業訓練校のあと、もう一つ通ってよかったので、イラストをパソコンで描く教室スクールにも通いました。
当時、その職業訓練校の建設の方の資格を取得していた人たちが?
映画館の建設や、ローマ風呂の建設に着手して10年後の今あるのかなって思いましたが?

閲覧数:
632
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2012/5/3123:09:39

下記をご参照ください。
http://ja.wiktionary.org/wiki/Rome_wasn%27t_built_in_a_day
「Rome wasn't built in a day」を説明しているページです。

元々は、中世フランス語の言葉を、英訳して多数の国々に伝えられたようですね。↓
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AF%...

ここにあるように(ほとんどの言語でローマのままだが、フランス語は「パリ」、ロシア語は「モスクワ」となっている)、国によってはローマでは無い場合も。
どこであれ、一日で作られる都市はないという教えが、広まればいいと言うことでしょうね。

建設用語かわかりませんが「Rome wasn't built in a day」の、builtから、建設関係の場所で見かけるのだと思いますよ。
こんな回答ですみません。

質問した人からのコメント

2012/6/1 02:56:59

一安心 電子辞書のローマ字→かな変換表のキーボード入力対応表を見ていました。きゃりーぱみゅぱみゅ?さんっぽい文字入力もあり、意外といつもパソコンでキーボード入力してるタイピングはローマ字だなと思いました。
ローマはイギリス辺りまで占領したらしいし、イギリスにもバース温泉があるらしいですが?終わった今では観光地になっているのでしょうね?とても1日でローマ帝国が出来たのではない名残があるんだなと思いました。

「安全標語 工場」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる